人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほのぼのしたいな日記~あれこれ~

イギリス人夫と日本人妻&娘2人と息子のあれこれ日記
by higgin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バジルソース と キャラ弁

バジルソース完成しました。ジャムのビンで、3~4本ぐらい出来ました。思ってたよりもたくさん出来たので、バジル料理がしばらく楽しめそうです。(嬉)
バジルソース と キャラ弁_b0049830_19383449.jpg


月から金まで、うちは弁当を旦那さんと年少になる娘に作ってます。結婚した当初、旦那さんはイギリス人なので、弁当というと、サンドイッチ&フルーツorチョコバー(などのおかし)を想像していたようなのですが、でてきたのが白いご飯に定番お弁当おかず(玉子焼きとか魚とか)だったので、夕食みたいだ!驚いてました。しかも、手間がかかるからつくらなくっていいっていっていたんです。でもでも、最近では、お弁当の時間が楽しみなのか、今日はあれを入れてだのご飯はあまり好きじゃないのでヘらしてくれなんていうようになりました。かなり日本人になりつつある????
タイトルにある、キャラ弁というのは、娘のために作っているキャラクターをまねてつくったお弁当の事です。娘にお弁当を全部食べてほしくてつくるようになりました。よくいく、RR&NN ROOMをのぞいては、アイデアを(そのまんままねてるのがほとんどですが・・頼りにしてます!!)もらって、作りました。
今日は、Dick Brunaのシリーズにある、ボリス君。うちの娘が、まだ3ヶ月のときから、読み聞かせている本です。

バジルソース と キャラ弁_b0049830_1940116.jpg
お弁当の内容は

ボリス君 (いか飯・のり)
お花(お魚ソーセージ・コーン)
ミニトマト
チーズカレーコロッケ
ブロッコリー
ソーセージ
枝豆&コーンのマヨネーズ和え

です。
今日、お迎えに行ったとき、”ママ、ご飯ちょっぴり食べた”って言うんです。
つまり”お弁当、、残した”って言う意味なんだけど、なぜかいつもこう言うんです。残したって言うよりも食べたよっていえば聞こえがいいと思っているみたい。
でも、うちの娘、なんでもピンクが大好きで、ピンクがあれば、味はどうであれ満足。そして、緑が大嫌い。なので、もちろんのこと枝豆&コーンはすべて残ってました。(残念!)
でも、がんばって、ブロッコリーは食べていたので、よしとしようっと。
明日は、パンダがいいというので、がんばって作りまあす!(upできるように願)
by higgin | 2004-10-25 19:46 | キャラ弁
<< があ~ん、消滅。 プログデビュー!! >>