ほのぼのしたいな日記~あれこれ~

イギリス人夫と日本人妻&娘2人と息子のあれこれ日記
by higgin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お宝( 2 )

お宝②

私のお宝その2は、HOVIS社の作っていた物をモチーフに作られた焼き型です。このHOVIS社、ご存知の方も居られると思いますが、イギリスのパンメーカーの会社です。イギリスにいくと、HOVISと書いた長ほそ~い袋に2.5斤(ちょっと定かではないですが・・)くらいの細切りのバンが入ってます。この焼き型でパンやパウンドケーキを焼くと表面にHOVISのロゴが浮き上がります。(そのようになってますが、これでパウンドケーキを焼いたところ、サイドのHOVISの部分はあんまりでなくって、残念でした。)
パンだけでなくって、ビスケットもあるんです。他にも何かあるのかなあ?ちょっとそこら辺はわかりませんが・・・
この型には、アンティークものもあって、それはお値段が、ビックリするくらい高いです。私が持っているのは新品です。お値段も、普通のパウンド型に比べると多少お高いですが、一生使えると思えば、安い買い物だよね、と自分に言い聞かせ、旦那さんにも言い聞かせて使っています。
この型、使えば使うほどに、アンティーク風のサビが自然と作り出されるそうで、それもまた、楽しみなところ。
b0049830_1441290.jpg
b0049830_1442352.jpg
b0049830_1444124.jpg

これで、今度は、パンを焼いて見たいと思っているところです。
[PR]
by higgin | 2004-11-08 14:05 | お宝

私のお宝①

私のお宝です。
念願かなって、やっと、購入できました。
ル・クルーゼのお鍋です。耐熱皿は持っているのですが、お鍋は持ってなかったんです。購入するにあたって、アドバイスをしていただいた方々、ありがとうございました。数年越しの願いがかないました!!買うなら、この色って決めてたのですが、サイズをどうするか迷ってました。
大は小をかねるということで、一番大きいサイズにいたしました。
これで、昨日、初の料理をしました。(もったいなくって、購入したものの、なかなか使えなかったんです。)
骨付きチキンのトマト煮です。
b0049830_21213910.jpg
b0049830_21224100.jpg

[PR]
by higgin | 2004-11-06 21:23 | お宝