ほのぼのしたいな日記~あれこれ~

イギリス人夫と日本人妻&娘2人と息子のあれこれ日記
by higgin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ごはん( 20 )

おひさなさま♪ & 次女 誕生日 2さいだよ♪

最近、あまり料理をしなくなった私ですが、(肉は食べてます・・・しっかり^^;)

女の子の節句ということもあり、
b0049830_20181731.jpg


NHKでやっていた、ひし形の散らし寿司 と ホットケーキミックスで作った、桜色けーきをつくってみました。
b0049830_20172170.jpg


我が家には小さい陶器でできた雛人形があります。
これは、仲良しの友人が次女誕生のときにわざわざ入院中の病室までもってきてくれたもの。
これには大感動してしまい、帝王切開で動けないにもかかわらず、涙ぼろぼろだしてしまい、後、涙をぬぐうのがたいへんでした。

これをテーブルに飾り、その前には、お雛さまようのお菓子。けーき。散らし寿司。コーン缶でつくった簡単スープ。

あぁ・・・本当に手の込んでないひな祭りの食卓です。

娘たちには割りと好評で、長女はいつも食べないおすしを全部食べて満足そうでした。
けーきはホットケーキを焼いて上にいちご&イチゴジャムを入れた生クリームとイチゴをトッピング。
こんなのでもけーきっぽくなるんだなと、いやはや、感心してしまいました。
味は、予想通りというか、娘はホットケーキは普通に食べたいといっておりました。
生クリームは大ヒットで、クリームばかり食べている娘に少しむっとしながらも、たしかにおいしいクリームに納得せざる終えませんでした・・・

このあと、ずっと立っていたせいか、腰痛が襲ってきて大変でした。夕食を食べ終わるころには、もう立てません状態で・・・・旦那に支えられながら歩く始末。
こんなことさえも無理なのか???

次女の誕生日が2月20日でした。
この日、けーきを買いに行くつもりだったのですが、あまりにも料理をしていないので少し申し訳なくなり、けーきは作ることにしました。

あまり上手にかけなかったけど、次女の愛するアンパンまんです。
これさえ見せれば今のところ落ち着いてくれるので、人形やら絵本やらビデオも、よく見てます。
長女は見向きもしなかったのに・・・

チョコレートスポンジをレンジで作り、簡単に。
こんなん出来上がりました。
こんなアンパンマンでも喜んでくれたので、よかった

UPするのがおそくなって、今頃、ひな祭りの話題です・・・^^;《この記事結構前に書いたものです》
[PR]
by higgin | 2006-03-06 11:17 | ごはん

巨大アンパンマン

b0049830_13482936.jpg
土曜日にピッザをつくったんです。その生地のあまりで、アンパンマンを娘と作成しました。

ピッザ用だったので、中にはバジルをいれ、アンパンマンの顔は、ローズマリーでしました。

翌日の朝、これは娘が全部食べるって、言って聞かなかったんですが、食べられるはずもなく。

みんなで、食べました。なかなか、バジルとローズマリーの香りがしておいしかったです♪
[PR]
by higgin | 2005-06-14 13:49 | ごはん

発酵失敗

ママ~カレーパンつくって~!!
かなり前からせがまれていたものの、時間がなくって、だましだまししてきましたが、とっても記憶力のよい娘、忘れてくれないんです。

仕方なく、作りました。カレーパン&クリームパン。
クリームパンは私が食べたかったから作ってしまいました♪


b0049830_22594749.jpg

左がカレーパン。右がクリームパンで、カレーは子供用の星の王子さま。(前の晩の夕食の残り)

b0049830_2301654.jpg
切るとこんなかんじ。

b0049830_2303876.jpg
予想どうりというか、やっぱり失敗。時間の合間に作ったので、発酵時間もめちゃくちゃ。あせっているときに限って、いろいろ用事ができるもの。1次発酵後、ベンチタイムもそこそこに、半分だけ、2次発酵へ。後の半分は時間がなくって、とりあえず冷蔵庫へ・・・
一回目の分は、まあまあの出来。でも、2回目の(後の半分は)発酵しすぎで、焼いたら、べろ~ん、と平らになってあられもない姿に・・・・・あ~ぁ。
上の写真は1回目の焼きあがったもの。しかも、すでに1日たってます(汗:写真撮るの遅すぎです・・)ちなみに、ソーセージパンも焼きましたが、これとカレーパンは娘のランチになり、写真に残す暇なし、でした。発酵に失敗したカレーパン、だんなさんのランチになりました(**;)
このパンの味のコメントはなかったので、微妙だったのでしょう。
うちの旦那さんはおいしいときは”おいしい♪”おいしくないときは”だめ、これ、おいしくないねえ!”(いいのか?わるいのか?)
というので・・・
クリームパンのクリームも硬めになってしまった。あ~ぁ。
あせるとよくないです!(教訓)
[PR]
by higgin | 2005-03-21 23:04 | ごはん

あけまして おめでとうございます

あけましておめでとうございます。

暮れから、私の実家に帰る予定にしてましたが、体調不良と突然のヘルニアで、帰省を断念。
今年、初めて、ここ広島で年越しです。
なんで、暮れから、大掃除、正月の飾りなど、いつもはしないことをしてみました。

これはディスプレイのひとつ。
お正月ぽいでしょ??
b0049830_18555972.jpg


で、これが全体図。
b0049830_18575411.jpg


おせちを作ろうと思ってみたりしたのですが、子供たちが食べないだろう(おそらく、旦那さんも・・)と作るのをやめ(って、今まで、つくったことはないのですが・・)オードブルっぽく、さらに、おめでたい感を盛り込んで、こんなもの作ってみました。
(ただ並べたものも多々あり^^;)
b0049830_1912324.jpg
b0049830_193125.jpg


チラシ寿司・刺身いろいろ・煮物・ソーセージ(自家製です♪)・鳥の野菜巻き・ミートソース&ホワイトソースのグラタン(こうみるとわかりにくいですが・・)・から揚げ盛り合わせ・あなご・etc...
です♪
これで、食っちゃ寝、しました。
幸せ♪♪

ちなみに、この和な感じのランチョンマット&箸入れもせっせと前の日夜なべして作りました。
(ちょっとわかりにくいなあ、この映像じゃあ・・・*:*)
b0049830_1983221.jpg

[PR]
by higgin | 2005-01-02 19:06 | ごはん

クリスマスディナー

ずっと体調を崩しており、クリスマスが近づいているというのに、何の準備も出来ませんでした。すると、旦那さんが、チキンを丸ごと買ってまいりました。
調子が悪いから、クリスマスイブもクリスマスも何もできないよ、といったら、旦那さんがローストチキンをつくる!というではありませんか!!
じゃあ、お言葉に甘えようと、お任せすることにしました。
が、
ローストチキンって、どうやって作るの?から、始まりましたので、まず、チキンをよく洗ってそれから、スタッフィングを入れるなら、その材料を買ってこなくっちゃと、教え、私のアシスタント状態。でも、私はほとんど手をださず、オーブンで焼くところまで、できたのは上出来だと思います。
スタッフィングは、豚肉のミンチを入れたかったのですが、旦那さん、何を思ったか、鶏肉のミンチを買ってきてしまいました。で、しょうがないので、それと、ハーブいろいろ、調味料いろいろ、混ぜ混ぜ、とりのなかへ投入。
チキン同士、どんなになるのかしらと思っていましたが、味は、同じなので、いいかあ、と、特に心配せず、オーブンへ。他の野菜も一緒にローストしました。

で、できたのはこんな感じです。
b0049830_23122839.jpg

チキンだけじゃあ、クリスマスディナーはできないなあと思い、しんどい体を押して、作りました。サラダとチキン煮は近所の方に頂いたもの。(心配してくれて、差し入れしてくれました。いつもありがとうございます!)
b0049830_23345088.jpg
b0049830_2331886.jpg

オードブルにリッツにクリームチーズ・自家製みかんジャム・ブルーベリーを乗せたもの。
b0049830_23395141.jpg


茹でた、野菜たち。カリフラワーチーズ・ピー・にんじん・インゲン。
b0049830_23195468.jpg


で、お皿に、こんもり持って、食べました。
b0049830_23254925.jpg

旦那さん、よっぽどチキンがうまくできてうれしかったのか、一人で、ほとんど食べてました。
でも、初めて作ったのにとっても、おいしくできてました。才能あり????
私も、味は体調不良でよくわかりませんでしたが、楽しく食べられました。病気してても、食べられるって、いったい????
ちなみに、大根ローストしたのって、おいしかったんですね。皆さんもお試しください♪
[PR]
by higgin | 2004-12-28 23:30 | ごはん

12月2日

この日は、グラタンパスタにしてみました。本当は、グラタンにしようと思ったのですが、とっても腹ペコで、がつがついきたかったので、これになりました。ベーコンでもよかったのですが、ソーセージが余ってたので、それときのこたっぷり入れてます。ベシャメルソースもいいできで、とお~っても、おいしく出来上がりました。

旦那さんもこれはお気に入り。やっぱり、洋食系に偏ってしまう、旦那さんの好みに合わせると・・・(娘もこれ大好きです。)
b0049830_23534954.jpg
b0049830_23543178.jpg

[PR]
by higgin | 2004-12-04 23:57 | ごはん

ひさしぶりです

ボンゴレ。
久しぶりに作りました!
04-11-08_20-22 夕食

それと、ufu-fuさんがずいぶん前にみずなのパスタを作っていたのおいしそうだったのと、たまたま、みずなをいただいていたので、それをふんだんに使いました。(でも、野菜はちぢむ)
パスタって、ずいぶん作ってなかったなあとおもい、(それに時間もなかったので)作りました!
たっぷりこしょうをかけていただくとまたこれもおいしかったです。

b0049830_2242031.jpg

[PR]
by higgin | 2004-12-01 22:12 | ごはん

生春巻き&たこと大根のにもの

なおこさんのオーブンで春巻きやうちの食卓のt-fortunatiさんの
春巻きがとってもおいしそうだったので、ちょっと違いますが、春巻きつながりで、生春巻きを作りました。
中身はささみ・レタス・えび・しそ・梅干(自家製で~す)が入ってます。
b0049830_1715128.jpg
b0049830_17152423.jpg

それと、たこと大根の煮物。
例のル・クルーゼ鍋で、つくりました。火がとっても早く入るのでやわらかく、かつ味がしみこんでておいしかったです。
b0049830_17154686.jpg

[PR]
by higgin | 2004-12-01 17:16 | ごはん

ひろしまといえば?

もみじ饅頭も有名ですが、広島といえば、そう!広島焼き!これ、広島に来てから初めて食べたのですが、おいしい♪です。やっぱり本場で食べるのがおいしいですね。
b0049830_6172627.jpg

でも、我が家のお好み焼きは関西風!私の実家が関西方面なのでどうしても関西風にしてしまいます。
しかもこれ、青海苔も鰹節もなかったので、無理やり海苔、チーズでごまかしました。(ちょっと苦しいかな?)
でも、味にはさほど変わりなく、おいしくいただきました。
[PR]
by higgin | 2004-11-19 06:17 | ごはん

ぎょうざ!ぎょうざ!ぎょうざ!

旦那さんと娘の大好物。ぎょうざ!
いつもはたくさん作るのですが、今日は手抜きの焼いたらいいだけのもの。日本料理は、納豆と、小豆以外は何でもだべる旦那さん。中華系は何でも好きです。娘もこれは大好き。食べ物の好みって、よく遺伝するって言いますが、彼らはよく似てる。(顔もですが)でも娘のほうが、もうちょっと、味に対して、繊細かな?とおもいます・・・
とにかく、あっという間になくなった、餃子、私は2個くらいしか食べられませんでした。(残念)
それと、サーモンのバジルソースがけ。これは、旦那さんが黙々と食べてました。(刺身も大好きです─私は嫌いです・・・どっちが日本人???)
これに、中華スープをつけました。
b0049830_22313886.jpg
b0049830_22315452.jpg

[PR]
by higgin | 2004-11-15 22:32 | ごはん