ほのぼのしたいな日記~あれこれ~

イギリス人夫と日本人妻&娘2人と息子のあれこれ日記
by higgin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:キャラ弁( 30 )

2連発

11月15日のキャラ弁は
三匹の子豚。
これはいつも、旦那さんが、夜寝る前に娘に聞かせるbed time storiesのうちのひとつ。
うちの娘はこれが大好きです。旦那さんも好きなのです絶対。(爆)読み聞かせがとっても上手な旦那さん、私も時々、ストーリーを知っていながらもどきどきしながら聞いてます。(笑)

b0049830_5574498.jpg
お弁当の中身は
こぶたちゃんたち(ご飯・梅・ハム・のり)
スコッチエッグ(小さい版)
しらす和え
にんじんちくわ
シュウマイ

そして、続きまして、

11月16日は久しぶりご登場、アンパンマン弁当です。
これ、時間がないときの必殺技、といっても、ただ単にはやくできあがるということなんですけが・・この日は朝寝坊、旦那さんのお弁当と娘の分、超特急で仕上げました。(かなり疲れました)
b0049830_5581624.jpg


中身は
アンパンマン(ご飯・のり・ハム)
シュウマイ
サケ
ひよこちゃん卵
シラス和え
にんじんチーズ
お花ソーセージ

です。
[PR]
by higgin | 2004-11-19 05:59 | キャラ弁

ピーポーピーポー

今日は救急車!
娘の幼稚園でもらってくる絵本の中にこれがありました。このとおりに作ってくれとのこと。はいはい、作りましょう、作りましょう。
b0049830_22213022.jpg
、これが出来上がり。

中身は
救急車(ごはん・ハム・にんじん・ちくわ)
コロッケ
シュウマイ
枝豆とコーンのマヨネーズ和え
ひよこちゃん

です。枝豆ちゃんきれいに残ってました。がっくし。またがんばりま~ス!
[PR]
by higgin | 2004-11-15 22:21 | キャラ弁

けいたい?

今日のキャラ弁はサンドイッチです。
たまたま、借りてきた本の中にこれが載っていて、早速、娘、見つけました。”これにして!”と一言、はい、そうします。で、これになりました。
ちょうど、アンテナになる部分があったので、(ピンクのポッキーです)これをつけました。
表面はハム、中身はパセリの卵マヨネーズとチーズの2種類です。
フルーツのりんごはチュウリップ型にきってみました。

b0049830_22264691.jpg

[PR]
by higgin | 2004-11-12 22:27 | キャラ弁

メロディーヌちゃん

今日は久しぶりのキャラ弁です。諸事情がありまして、今週は、今日から娘幼稚園に行きました。なので、約束していたメロディーヌちゃん作りました。

b0049830_1353558.jpg
中身は
メロディーヌちゃん(ご飯・ハム・のり)
お花のソーセージ
チーズのハート玉子焼き
八宝菜
いも羊羹(これは舟和のです)

先日、東京に行っていた知人からお土産でいただいたもの♪これ、私、大大好物です!ほんとに、おいしいの。素朴な味で。この間、自分でもいも羊羹作ってみましたが、やはり、ここのが一番おいしいと思います。
[PR]
by higgin | 2004-11-11 13:53 | キャラ弁

昨日のキャラ弁

きのう、upするつもりが、今日になってしまいました。
娘に、”お弁当明日は何がいい?”って夜寝る前に聞くと、”普通の弁当”という返答。母は、がっくり来ました。(爆)あまりにもおかしくって、大笑い。すると、むすめ、”じゃあ、普通の顔”というので、娘の顔を作ることにしました。
毎朝、娘のキャラ弁チェックが入るのですが、”ちが~う!!メロディーヌ(でこぼこフレンズの)ちゃんの顔がいい~!”といわれ、なだめるのに必死。(だって、作ったのにいまさら、替えられないもの。)
月曜日のお弁当をメロディーヌちゃんにするということで、一件落着。落ち着いてくれました。

キャラ弁です。
b0049830_13471453.jpg

中身は
娘の顔(ご飯・のり・梅干)
バジルコロッケ
チーズパスタ
お花のソーセージ
インゲンとにんじんのゴマ和え
かぼちゃの茶巾(レーズン入り)

でした。
きれいに空っぽでした♪今度は、もうちょっと、緑のおかずも増やしてみよう!っと。
[PR]
by higgin | 2004-11-06 13:47 | キャラ弁

今日のキャラ弁

この間の日曜日は、娘の幼稚園で作品展&バザーがあったので、昨日はお休みでした。なので、キャラ弁も昨日はお休み。そして、明日は祝日♪だから、またまたお休み!とってもうれしいなあ。お休みがたくさんあるのって!そのかわり、みんなうちにいるので、家での仕事はふえますが・・いいやら、悪いやら・・

今日のお弁当、娘から、コアラにしてって、リクエストがあったのだけれど、ご飯を茶色にするのが面倒だったので、”またあさってね。”といって、はぐらかしました。

中身は

ハートのはな(梅ご飯・コーン)
かぼちゃの煮物
ポテトサラダ
お花ソーセージ
鮭のマヨネーズ焼き
つる紫&しらすのしょうゆ和え
レタス(高いのよこれが。とっても貴重です)

です。
b0049830_10133711.jpg

[PR]
by higgin | 2004-11-02 10:14 | キャラ弁

わあ~い金曜日だあ~!

いつも、金曜日はとってもうれしくなる。だって、明日は旦那と娘のお弁当作らなくてもいいから。朝起きるとき、今日作れば、明日はゆっくり出来るって言い聞かせながら、のろのろお弁当作ってます。

今日のキャラ弁は

ちょっぴり、ハロウィーン気分を入れてみました。(でも、かぼちゃのお化けだけなんだけど・・しかも口のところ、失敗してます。)

中身は
b0049830_11201951.jpg


さけのおすし(昨日の残りを油揚げで巻いてみました。)
野菜の肉巻き
お花のソーセージ
枝豆・ほうれん草・にんじんのゴマソース和え
きんぴら
ささみのチーズかつ
フラワーとまと

です。
今日は、長女、幼稚園行かないって、ぐずりました・・・行けばいったで、たのしそうにしてるんだけど・・今日のお弁当は何かなあ??っていって、お弁当でつって、行かせました。
お弁当って、大事だなあと痛感しました。(笑)
[PR]
by higgin | 2004-10-29 11:19 | キャラ弁

miffy弁

upするっていって、忘れてました。
これです。先週(?)のいつかに作ったランチです。
b0049830_10311766.jpg

具があんまり入ってないよね、こうみると・・・
[PR]
by higgin | 2004-10-29 10:32 | キャラ弁

があ~ん、消滅。

やっちゃいました。今、書き終わった日記。消滅です。何か違うキーを押してしまったようで。
はあ~。

b0049830_11424632.jpg
とりあえず、今日つくった、キャラ弁upします。
これは、月一度幼稚園から取っている絵本です。&おべんとう。
この中の”ぱんだ・うさぎ・こあら”っていう歌があって、娘はそれが大のお気に入り。このパンダを作ってね、と昨日、約束したので、つくってみました。
娘は、”あ、ぱんだ!”と。パンダにちゃんと見えたかな?
b0049830_1143333.jpg


こちらはお弁当。

中身は

ぱんだ(ご飯・のり・にんじん)
さけ
ソーセージと枝豆のピック刺し
ハートのチーズ玉子焼き
スターキャロット
かぼちゃの煮物
バジルソースのラビットパスタ

です。
だんなさんにもハートの玉子焼き入れてみました。(残ったので)結構、うれしそうな顔をしていたので、これからもいれてみよう!っと。

今日はたくさん、緑のもの食べてくれるといいんだけど・・・

もうすぐはローウィンです。毎年、うちは何もしません(しなかった?)でも、なぜか、だんなさんが今年はやる気満々。知り合いの農家のひとに電話して、かぼちゃがあるかどうかつたない日本語で一生懸命聴いてました。(その姿が、とってもかわいかったです)
どうやら、1個あったようです。よかったね!

ハロウィーンパーティーに呼ばれていて、仮装してきてくださいとのこと。そしたら、だんなさんがアダムスFamilyになろうって。なので、これから、長女ように黒のワンピースをちくちくさいほうします。次女には猫ちゃんになってもらおうと思ってます。だんなさんは金髪なのに、アダムスfamilyのパパは髪が黒い、しかも、昔のタモリさん状態。どうするんだろう???
てことは、私はママ役よねえ。う~ん。仮装は子供たちだけでいいかなあ?
いずれにせよ、たのしみだなあ!
[PR]
by higgin | 2004-10-26 11:49 | キャラ弁

バジルソース と キャラ弁

バジルソース完成しました。ジャムのビンで、3~4本ぐらい出来ました。思ってたよりもたくさん出来たので、バジル料理がしばらく楽しめそうです。(嬉)
b0049830_19383449.jpg


月から金まで、うちは弁当を旦那さんと年少になる娘に作ってます。結婚した当初、旦那さんはイギリス人なので、弁当というと、サンドイッチ&フルーツorチョコバー(などのおかし)を想像していたようなのですが、でてきたのが白いご飯に定番お弁当おかず(玉子焼きとか魚とか)だったので、夕食みたいだ!驚いてました。しかも、手間がかかるからつくらなくっていいっていっていたんです。でもでも、最近では、お弁当の時間が楽しみなのか、今日はあれを入れてだのご飯はあまり好きじゃないのでヘらしてくれなんていうようになりました。かなり日本人になりつつある????
タイトルにある、キャラ弁というのは、娘のために作っているキャラクターをまねてつくったお弁当の事です。娘にお弁当を全部食べてほしくてつくるようになりました。よくいく、RR&NN ROOMをのぞいては、アイデアを(そのまんままねてるのがほとんどですが・・頼りにしてます!!)もらって、作りました。
今日は、Dick Brunaのシリーズにある、ボリス君。うちの娘が、まだ3ヶ月のときから、読み聞かせている本です。

b0049830_1940116.jpg
お弁当の内容は

ボリス君 (いか飯・のり)
お花(お魚ソーセージ・コーン)
ミニトマト
チーズカレーコロッケ
ブロッコリー
ソーセージ
枝豆&コーンのマヨネーズ和え

です。
今日、お迎えに行ったとき、”ママ、ご飯ちょっぴり食べた”って言うんです。
つまり”お弁当、、残した”って言う意味なんだけど、なぜかいつもこう言うんです。残したって言うよりも食べたよっていえば聞こえがいいと思っているみたい。
でも、うちの娘、なんでもピンクが大好きで、ピンクがあれば、味はどうであれ満足。そして、緑が大嫌い。なので、もちろんのこと枝豆&コーンはすべて残ってました。(残念!)
でも、がんばって、ブロッコリーは食べていたので、よしとしようっと。
明日は、パンダがいいというので、がんばって作りまあす!(upできるように願)
[PR]
by higgin | 2004-10-25 19:46 | キャラ弁