ほのぼのしたいな日記~あれこれ~

イギリス人夫と日本人妻&娘2人と息子のあれこれ日記
by higgin
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:あそび( 12 )

お久しぶりだぁ~

8月の初旬、大きなかぼちゃが2こ届きました。

娘の幼稚園でハロウィンパーティーを今年初めてかいさいするためのかぼちゃをお友達が、見つけてきてくれたのです。

さっそく、旦那様が、ジャック・オ・ランタンを作り始めました・・・ほりほり。
で、こんなん出来上がりました♪
b0049830_238788.jpg
こちらは、パパジャック。
b0049830_239817.jpg


そして、こちらはままジャック。

大きいだけに、迫力もあり、しかもとってもかわいく仕上がりました!

ところが、この後、悲劇が起こりました・・・・・・・
[PR]
by higgin | 2005-09-16 23:10 | あそび

旅行 ~愛媛 宇和島市編~

さて、宇和島市を目指し、いざ・・・

あえて、高速には乗らず、愛媛県の景色を探索しながら、行こうっ!で、車をはしらせました。

走ること、2時間ほどで、目的地の宇和島市へ到着。


予定よりも早くついたこともあり、じゃあ、宇和島城をみようってことになりました。愛媛県情報はこちら

思ったよりも、こじんまりとしていて、なかも、住めば、2家族くらいでいっぱいになってしまうくらいなんだろうなあ、って、思わせられるほどでした。暑い日だったので、汗をかきながら山を登って、このお城に着いたわけですが、中は、風がそよそよと、ずっとその場にいたいくらいきもちよかったです。
b0049830_12163280.jpg

青空のしたの真っ白いお城が優雅に建っているのを見て、何より壮観な気持ちになりました。あぁ、日本人でよかったなぁ、って思った次第です。

余談ですが、
[PR]
by higgin | 2005-08-31 12:28 | あそび

四国~愛媛編~

帰ってまいりました♪

楽しく旅行が出来て、リフレッシュ&グレードアップして、もうやる気まんまんです(・・・何に??笑)

8月9日、四国一周(とまでは行かないのですが)の旅 出発。

広島の阿賀というところから愛媛の掘江港へ、フェリ~の旅。

1時間30分で、愛媛到着。

朝、早かったため、娘たちは、まだ、おねむかしらと、車の後ろを覗いたら・・・・・

2人とも目はらんらん・・・かなりやる気になってまして・・・

子供たちを何とか、疲れさせねばと、愛媛といえば、道後温泉ということで、行って参りました、朝風呂へ!
b0049830_020970.jpg


朝風呂って、とっても気持ちいい。子供が出来るまでは、平気で朝風呂とかしてましたが、今頃、なかなか出来ないんですよね。

b0049830_034212.jpg
で、どうせ行くなら、本家本元、本館がいいよねってことで、道後温泉本館に行き、入浴後坊ちゃん団子を食べて、のんびり出来るオプションもありましたが、ここは、素直に、温泉を楽しもうって事で、温泉のみをチョイス。

中はといいますと、まぁ!宮崎駿は、ここで、せんと千尋の世界を創造したんだわ!って思うくらい、千尋ワールドでした。

娘が”ママ、ゆば~ば、でてくるよっ”って、うふふ・・

b0049830_021391.jpg

ここ、せんたちが寝泊りしているところに似てませんか???

早速、温泉への入り口へ。旦那と次女が一緒に男風呂へ、そして長女と私がおんな風呂へ、別れて、入りました。写真を撮るのは禁止でしたので、残念ながら映像はないのですが、そこには、明治、大正、昭和初期の趣がたくさん残っていました。

温泉の浴槽って、イメージとしては、ヒノキだったり、石づくりだったりすると思うのですが、こちらのは、すべて、コンクリート(だとおもいます)でした。
これには、びっくりです。

さらに、この浴槽、深いんですよ。娘が110cm前後なんですが、彼女が立ってられるかどうかくらいの深さ。これにも、またまた、びっくり。

朝だったからか、温泉の温度も、大人でさえ(少なくとも私は)5分もつかってられないくらいあつかった。娘は、この深さから、浴槽に入るのをためらってましたが、結局、好奇心に負け、暑いのに耐えながら、入ってました......もちろん、1分とももたなかったんですがね。

お風呂からあがって、脱衣所に出ると、もう、2人とも、のぼせてました・・・私の髪形を見ていた、娘が、
”あっ、ままじゃなくって、ゆば~ばになった・・・・”って、ちょっとそりゃないんじゃない???
確かに、頭はそんな感じだったけど・・・そんなに、しわもないし・・・・で~んって、してないし・・・
それに・・・それに・・・・(笑)

とにかく、お風呂を終えたあとに飲むのは 

これ、ですよね!

b0049830_04517.jpg
こーひーぎゅうにゅう♪

まったりとあまくかつほろ苦さが、のぼせた体にはぴったり。
しかも、このビンもかわいい。

余談ですが、靴箱用のロッカーがまた、胸キュンでした。木箱みたいで、それぞれに鍵がついてるんですが、その木が、使いこまれててて、いい色出してました。ほんのりと、光沢もあって、どっしりと存在感のあり、しばらくそのばで、眺めてました・・・(変な人にうつっただろうなぁ~)

朝ごはんは船の中で、食べてたのですが(おにぎりを朝、作っておいたので)ちょっと、小腹がすいたので、こんなものを買ってみました。

b0049830_0131982.jpg
そふとおかき・・・・?見た目は、かたそう。そふとなおかきって、どんなのか、興味があって、買ったのですが、おもちをもっと、香ばしく焼いたものかなって勝手におもったりして・・・

味はあまがらくって、おいしかった。中は、とろり、おもちのようでした。私的には微妙でした・・・旦那は、見た目は、肉の串焼きみたいで食欲をそそるけど、食べたら、別物!だから、残念!っていってました。

うん、確かにそうね★ふつうのかき餅にすりゃ~良かったねって、お互いでなっとくしました。


小腹も落ち着いたし、気持ちも体もすっきりしたので、道後温泉を後に。

そして、その日の宿がある、宇和島市へいざ・・・・
[PR]
by higgin | 2005-08-23 23:58 | あそび

さくらんぼ

b0049830_2135867.jpg
もう、時期的にさくらんぼは終わりましたが、ずっと、ブログ更新できなかったので、今頃、せっせとしていると、ずれが出てしまって・・・

このさくらんぼちゃん、去年も知り合いのおうちになっているのをとらせていただきました(ありがとうございました♪)今年も、よく売れていて、とっても、おいしかったです。
うちの娘らも採りながら食べておりました。

むしが~とか、とれない~!とかいいつつ、とっても、楽しゅうございました。

これで、何かを作ろうかなぁと思ったりしましたが、例年通り、ただただ、食べつくしました。去年も種抜き機を買おうと思ったのに、結局、買わずにすぎってしまった。キット、来年もこう思うんだろうなぁなんて思いながら、まあ、シーズンは終わったし、また、そのときにでも考えよう!とか、安易な答えを出してしまいました・・・(汗:これじゃ、いつまでたっても、無理ですね)
[PR]
by higgin | 2005-06-11 21:36 | あそび

久々☆ダイビング☆

次女妊娠・出産後、久しぶりにダイビングへ家族そろっていってきました。

ダイビングクラブにはいってまして、次女妊娠がわかるまで、やってましたが、2年ほどお休みしてました。(ていうか、ずっと、出来なかったといったほうが正しいですが・・)
で、この日は、手始めにシュノーケリングからしようということで、海へいってきました。
b0049830_19392868.jpg

久々の海!青い空!気持ちよかったです!でも、海水温度は、とってもひくくって、頭ががんがんするくらい痛かった・・・10分もしないうちに海から出てしまいましたよ・・(せっかく、ウェットスーツをせっせときたのに・・・これ、きるのも脱ぐのもけっこう大変なんです)

さらに、シーカヤックを旦那さんに教えてもらいました。初めてだったので、怖かったですが、それなりにバランス取れて浮きましたよ^^
これも5分もすると腕がじんじん。ギブアップでした・・・

あ~あ、体力ない私・・・
[PR]
by higgin | 2005-05-10 17:49 | あそび

ゴールデンウィーク♪

ゴールデンウィーク♪
今回は長ぁ~いお休みでした♪
で、かねてから計画していた岡山へ行ってまいりました。

岡山のどこへ行ったかといいますと、建部。

ここには外国人専用のVILLAがありまして、会員になれば格安で宿泊が出来るのです。
このVILLAは他にも何件か岡山県内にあります。(興味のある方はこちら

このインターナショナル・ビラ、ちょっと前までは、会員の外国人とその親戚類までしかこのVILLAには宿泊ができなかったらしいのですが、今は日本人も500円ほど割り増しでとまれるようになってます。
施設は共同キッチン・洗濯機・食器類・冷蔵庫などなど、十分に生活できるようになってます。

私たちが宿泊したところには温泉があって、何回もはいってしまいました。
行く前から長女は興奮気味でそれが次女に伝わったのか、行ったその日に熱。やれやれ。
せっかく、ゆっくりしにきたのに、夜通し、母、寝られず、でした。

まあ、温泉にはいれたし、それは良しとせねばね。

ちょうどそのときはカナダ人のご夫妻が泊まられてました。で、いろいろ話を聞くと、もうすでにいろんなところへ行ってました。レンタカーして、まずは四国のほうへ瀬戸大橋を見に行き、はやなみ街道もいったらしい。よくよく聞いてみると、この旦那さん、橋好きで、時間が許せば、下関大橋も見に行きたいって言ってました。
最後に関西国際空港でたこ焼きとお好み焼きも食べなきゃっていってました。好きなんですって。日本への渡航暦も聞いてみたけれど、過去に1度だけ。なのに、よく知ってる。
お話した日もお好み焼き食べてました。
たこ焼き食べられたのかなぁ?

せっかく、岡山に行ったので、チボリにいきました。お花がいっぱいあって、まったりできるところだぁ~とおもってたら、遊園地ですね、ずばり。
うちの娘らは喜んでましたが・・・
b0049830_11323417.jpg


岡山から帰る日、どうせなら、鳥取の蒜山(ひるぜん)までいってみようってことになりました。
その途中、滝があるというので、滝フェチのうちの旦那様、これは見逃せまいとひたすら、行こう行こうの連発。しゃぁないので、いきました。
以外や以外、とっても大きな滝。途中で玉のようにおちる滝もありました。
ここは神庭の滝とかいってました。
b0049830_11295383.jpg
b0049830_11305391.jpg

さらに、ここには野生のサルがいました。旦那さんと次女が近くに行ってみていると、同じにおいをかぎすけたらしく、次女に向かってシィー!とジャンプ、威嚇されてしまいました。目のまん前で、見ていた次女、大泣き。そりゃビックリするよねぇ。引っかかれたりはされなかったんですがね。(ちなみに、次女はさる年の女です・・・だからか?)
その後、蒜山へ。空もあおあお。牛もモォ~。娘たちももぉ~と一緒になって、言ってました(笑)
b0049830_11332096.jpg

ここで、ジンギスカン食べました。こんなもんかっていうお味でした。

ああ、たのしかった♪また、いこう!
[PR]
by higgin | 2005-05-06 11:37 | あそび

お花見

行って来ました、お花見。
ちょうど、満開のときでした。(というか、散るか散らないかの境目ですね。)

b0049830_13314813.jpg

b0049830_13325276.jpgって、今頃こんな映像ですが・・・桜の木も青々としてます。

ピクニックなんで、ベーグルを前の日につくったのと、いくつかフィリングを作り、あと、デザートにバナナマフィンを作り、いざ出発。

この日は、旦那さんの職場に今、イギリスから来ている男の子(生まれも育ちもイギリスですが、御両親さんは日本人という、とってもチャ-ミングな子でした)も誘って、みんなで、まったりしにいきました。

花吹雪♪とっても、のんびり、まったり、できたのが、久しぶりにうれしかったです♪
で、お昼を食べて、今度は、お子ちゃまをほおっては置けないので、子供用の公園へ・・

この日は、うちのおじょうたち、すぐに夢の中でした♪(楽できました☆)
[PR]
by higgin | 2005-04-18 13:34 | あそび

Easter

イースターです♪

昨日から旦那さんと娘が、イースターエッグ作りに大忙し。
本物の卵の殻に色をつけてデコします。


b0049830_16101835.jpg
これが、そのイースターエッグを作るキット。

more
[PR]
by higgin | 2005-03-27 16:12 | あそび

いちご♪

すとろーべりぃ♪
いちごぉ♪

と娘がご機嫌で歌っております。
昨日、むすめ&旦那さんが、前々からお友達みんなで予定していたイチゴ狩りへいっておりました。
行く前から、うきうき。
朝ご飯もそこそこに、出る準備完了。と思ったら、”ままぁ~、カルピスこぼした~!!おきがえしたいぃ~!!”って、もう!
イチゴ狩りというので、いっぱい着せてたのに・・・これを脱がしてくれと?しかも、もうお迎えの車も来るというのに(怒ぷんぷん)

ぎりぎりで、着替えをさせて、”いってきま~す♪”楽しそうに出発していきました。

と、ここら辺で、なぜ、私は家にいたかといいますと、次女がこの日の前の日から、発熱。なぜか、毎週末、こんな感じ。去年もイチゴ狩り、長女が行く途中で、”げぼ”し、引きかえせざる終えず、今回は絶対にいきたかったのに!!
とにかく、私と次女は家で、イチゴの夢を見ておりました。
b0049830_1612013.jpg

家でいる私たちがかわいそうとおもったのか、旦那さんが少し持って帰ってきてくれました。
とっても、おいしかった。でも、このイチゴ狩り、大人一人1300円。高いです!でも、味は最高においしかったので、しょうがないよね。(子供は700円)
旦那さんはイチゴ農園でバイトしていた経験があり、このイチゴ狩り、高い!!高い!!といっておりましたが、味には大満足だったようです。

はぁ~、私も行きたかった。また、来年?どうなることやら・・
[PR]
by higgin | 2005-02-14 13:05 | あそび

おにはぁうちぃ!?

節分。むすめが幼稚園からおにの面を持って帰ってきました。

b0049830_11453271.jpg
b0049830_11534071.jpg”おにはぁそとぉ!おにはぁうちぃ!?”って、おにをいえに呼んでどうする、娘。これ以上、おにはいりません!
必死になって、(年甲斐もなく)”ちがうよ、おにはそと!ふくはうち!でしょ”って、母。
それでも、あまのじゃくなむすめ、”おにはぁうちぃ!”って言ってました。
で、おにの面から、思い出したのか、以前もらった”ぷリキュア・ホワイト”を見つけ出してきて、ずっとかぶってました・・・しかも”ふたりはぷりきゅあ!悪い子はさっさとおうちにかえりなさ~ぁい!”って、永延と・・・

この日はもちろん、巻き寿司をつくりました。えびもかにも大嫌いな娘。かにカマも嫌いだろうなあと思い、娘には大好きな梅干さん&おしんこ(お友達からいただいたのがちょうどあったので・・)巻きにしました。(す飯ではなく、普通のご飯なんですけどね。)
たくさん作って、次の日のお弁当にもいれました。(画像はキャラ弁のほうで、ご覧ください♪)

家族全員でおにの面をかぶって、”がぁ~”とか”ぅおぉ~”とかやりました。旦那さんも私も、子供よりも結構たのしんでやってしまいましたよ♪
[PR]
by higgin | 2005-02-07 11:39 | あそび