ほのぼのしたいな日記~あれこれ~

イギリス人夫と日本人妻&娘2人と息子のあれこれ日記
by higgin
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:デザート&お菓子( 43 )

食パン

時間がある限り、実はパン焼いています。

最近、UPしてませんでしたが、パン、作ってます。

旦那さんが圧倒的に食べるんですが、(私は、ご飯とうなんで)焼きたてはおいしいと、おもいます!

今日のは食パン。b0049830_23542249.jpgこれはイーストで作ったもの。少し、焼きが足りなかったけど、割とおいしそうにできたので、うれしいな♪
1.5斤型で作りました。我が家では、1斤だと一食でなくなってしまうので、1.5斤の方が最低1日は持つので・・・

あ、写真を取るのを忘れたけど、もうひとつ今日は全粒粉のベーグルもつくりました。こちらは天然酵母です。
今日の私のお昼になりましたが、トマト、レタス、目玉焼きをはさんで、さっくり、4個、ぺろりでした。(いま、ダイエット中で、旦那さんに知られるとまずいのですが・・・ええ、食べすぎです、でもでも、ちいさいやつよ・・・言い訳がましいですね。)

天然酵母でつくる方が、断然香りも違うし、生地感も違うような気がします。持ちもちがうとおもうなぁ。

季節的に発酵時間も短くて、パンをたくさん作りたくなってしまう今日この頃です。
子育てに時間を取られてしまうので、時間を作るのが至難の業ですが・・
[PR]
by higgin | 2007-07-17 23:55 | デザート&お菓子

たると

そういや、旦那さんが除去食中なのもあって、お菓子をつくってないなぁ、なんて、思いながら、少し前の映像をデジカメで見ていたら、

こんなものつくってました。
b0049830_15375070.jpg

しか~し、我が家のものにまわることはない代物ですが。

これは、お友達に作って差し上げたもの。
彼女も9月生まれ。私と10日しか違わないことにびっくり&大喜びしてしまいました♪

で、イチジクが好きだといっていたので・・・・こちら。(ちょっと、時期的にはずれますね)

でも、あじは、きっと、いまいちだったはず!!

カスタードがうまい具合にいかず・・・・ごめんなさい!

でも、タルト生地はおいしいとおこぼれをたべておもったんですがね。いまさらです・・・
b0049830_15381891.jpg


そして、こんな感じで、我が家をさっていったのです。

旦那様には、知れることなく・・・(もし、みてたら、発狂寸前だろうなぁ~笑)
[PR]
by higgin | 2005-10-21 15:40 | デザート&お菓子

季節もの

うちのブラックベリーちゃんが、実り始めました♪
b0049830_10262649.jpg


何個かなっていたので、鳥ちゃんたちにたべられないうちに、娘と収穫!

今朝、朝食にちょこっとデザートとしていただきました=一粒よ。だから、ぱくって・・・おわり。

b0049830_10265450.jpg

次女、すかさず、お皿からとって、一口・・・・・ぺっ!!って・・・早かったよぉ~・・・

そうなの、まだまだ、すっぱくって、もうちょっと、収穫をずらせておけばよかったね、という結果に終わりした。
[PR]
by higgin | 2005-07-29 10:29 | デザート&お菓子

お料理ばとん

さがみさん♪から、お料理バトンなるものが、回ってきました。私でよいのか??・・・さがみ様!
役不足で、ごめんなさい!

でもこれって、いったい、だれが初めなのか知らん???

さておき、最近、夏の暑さやら、旦那の卵除去食生活で、あんまり、料理してません・・・

もっぱら、うどん、そば、そうめん、・・・なんか、麺類ばっか、ですね。
実はうち、冷房ないので、日中、うだる暑さを強いられてます・・・

じゃあ、外の涼しい場所へ行けば?とお思いのあなた!!

うちは、次から次へなんです・・・今、娘達、手足口病発症中・・・・だから、食べやすい麺類になってます。

前置きが長くなりましたね、ではでは・・本題に参りましょう。


☆レパートリーの数は?

う~ん、どのくらいかなぁ?
ひらめきで作ったのもあれば、レシピを見ながらもあるし、一回作ったきりも・・



☆最後に作ったお料理は?

そば&しょうがとさばの混ぜご飯
(今日の晩御飯でした)
ただ、混ぜるだけだけど、しょうががうんまいんです!夏の食欲増進にお試しを・・・
さばは、何でもOKです。缶詰でも、おいしいですよん♪

b0049830_22274548.jpgこの映像はないのですが、先日つくったパンをご紹介♪
☆ブラックペッパー&クリームチーズぶれっど☆です








☆最後に買った食材は?

おせんべい(子供用)
みるく
生クリーム(これは、アイスクリーム用)
ヨーグルト(パンにいれます)
チーズ(娘がピザが食べたいといいまして・・)
ラーメン

以上。

*渾身の自作料理or思い出に残る自作料理は?(3つ)

野菜炒め(この世で、初めて作った料理:9さいくらいだったかな?)

玄米ごはん(食べあきた・・昔、母が、マイクロビオティックにはまっていたので)

白身魚のホイル焼き(まだ、料理初心者のとき、友人にむっちゃおいしいといわれ、鼻高々になったので・・^^)


*好きなお店を3つ挙げてください

今は、あんまり外食はしないので、特にここってのはないかも・・

しいて言えば、
かつては、広島の竹原にあった、おそばにほれこんでましたが・・
ほんと、広島一じゃないかなぁ・・
今は、引退されて、なくなってしまったの・・残念です。

ああ、ゆっくり、外食できたらなあ・・

*3人の方にバトンを渡してください

もうすぐ、出産!がんばって、あと一息です♪のokamhtimsさん
お菓子が見事です、sweet222さん
私の大好きなオーストラリアにご夫妻で住んでいらっしゃって、ご主人様もとってもお料理上手な、orchid10さん
バトンを渡しますのでお願いいたしま~す☆
[PR]
by higgin | 2005-07-27 22:06 | デザート&お菓子

今日の娘のランチ

今日は、昨日から言われてた、チョコパンを娘にランチとしてもたせました。

b0049830_1204299.jpg
ちょこぱんはチョコパンでも、上にが~ぁっとかかったやつがいいというご指示を受けましたので、中には何にもいれず、みるくちょこをが~っと上にぬり、トッピングしました。

そして、これが旦那様の・・・
[PR]
by higgin | 2005-06-15 12:06 | デザート&お菓子

卵なしレモンビスケット

旦那さんが卵除去食をやっているのは先日お話しましたが、そうなると、我が家の食卓も卵抜きの料理になっているんです。
しばらくは、何もなく、普通に過ごせていたんですが、やっぱり、だめ、おかしつくりた~い&甘いもの食べた~い病にかかってしまいました。

何とか、旦那さんも食べれるようにと、卵を抜いてレモンビスケットなるものを作ってみました。
b0049830_11385560.jpg


作り方知りたい方はこちら
[PR]
by higgin | 2005-06-15 11:52 | デザート&お菓子

ぱん

ブログには更新してないけれど、最近、毎日のようにパン作りに励んでました。そして、撮るのを忘れた者たちも数少なからずあり・・・今日は、ピッザとアンパンマンのバジル&ローズマリーのパンを作りました。(近日、UPします♪)
b0049830_2205629.jpg

とったものの中では、はいじの白パン。これはなおこさんのところでつくってらっしゃったのをみて、そういや、昔、まだ、若かりしころ、このパンにはまって、パン屋に行くと必ずこれを買って食べていたことを思い出し、つくって見たんです。
今まで、自分ではつくったことがなかったんですが、とってもふんわりとして、うん、このあじ、というのが出来上がりました。これは納得のいくパンの出来でした♪
b0049830_2214872.jpg

次は、ポンデケージョ。いつも仲良くしているいとこからタピオカ粉が届いたので、それならこれ!ってわけで、つくりました。お友達が遊びに来る予定だったので、昼のランチにと、これと、パスタ&バナナのパルフェをつくりました。チーズたっぷしの濃厚なポンデケージョだったんですが、とっても気に入ってくれた様子でした。(特にお子ちゃまがね♪^^)バナナのパルフェも好評で、残りはお土産に持って帰ってもらいました。
ただいま、卵・油脂除去食を旦那様のためにやっておりまして、パルフェなんぞを見つけたりしたら、そんなことお構いなしに、すぐさま食べてしまうのは目に見えてるわけで・・

実は、うちの旦那さん、高コレステロール血しょうで、3ヶ月間の除去食に挑戦中なのです。卵がだめのは、一日、300mgのコレステロールが制限量で、卵にはほぼ300mgコレステロールが入ってるんです。卵は絶対食べたらいけないことはないようですが、やはり値が高いので、避けるほうが無難ということで、卵、あたえてません(笑)
ならびに、油脂系もノンコレステロールのやつをつかったりと、努力はしてるんですが、果たして、コレステロール値が下がるかどうか・・・何しろ、だんなさんのおじいさまもお父様も兄弟もみんな、コレステロール値が高く、タブレット飲んでるので、おそらく、家族性の高コレステロール血しょうだとおもうんですよねぇ・・・
(ってことは、除去食するだけ、無駄?ってことですかねぇ~???)

必然的に、卵を使ってる甘いものはうちでは、厳禁になり、しばらく、お菓子が作れない=ストレス発散ができない=いらいらする=にきびができた(初めて、ほっぺにできました)
という状況が続いてます。でも、ちびちび、つくってはいるんですがね、旦那さんに見えないところで(うっしし、しらないのは旦那だけです;p)
[PR]
by higgin | 2005-06-11 22:06 | デザート&お菓子

ブルーポピーシードのパウンドケーキ&ラングドシャ

クオカで購入していつか使おうと思っていた食材のうちのひとつがようやくお目見えです。
ブルーポピーシード。
スターバックスでポピーシード入りのパウンドケーキを食べて以来、ずっと気になっていたんです。で、いつか作ろうと、買っては見たものの、なかなか、表に出す暇がなくて・・

で、先日、お友達宅へお邪魔した際に、ここぞとばかりにつくっちゃいました。
これがそうです♪
b0049830_22395683.jpg


ホットケーキミックスを使うレシピでつくりました。味はポピーシードのプチプチとれもん&クリームチーズの食感と酸味がとてもおいしかったのですが、私が想像してたしっとり感が全くなかったです・・・友人たちはおいしい♪といってくれましたが、ちょっぴり納得のいかない私でした。

でこちらはラングドシャ。
b0049830_2243044.jpg

これも、もって行くつもりだったのですが、時間がなくって、もってけなかったの。(今度またのきかいにもっていきま~♪)
アーモンドパウダーたっぷり入れて、ポピーシードも入れて、なかなかの出来でした。
[PR]
by higgin | 2005-05-19 22:43 | デザート&お菓子

ぴーちアーモンドタルト

よくお邪魔している知り合いのところへ先日、もみ蒔きをさせてもらうべく、家族で押しかけてました。
毎年、こちらのお宅で田植えをさせてもらってます。(いつもお世話になります♪)
畑にデジカメを持っていくのを忘れ、もみ蒔き風景、撮られませんでした・・・そのつもりで、デジカメ持参してたのに・・・

お邪魔するので、ぴーちアーモンドタルトを焼きました。

焼いた後すぐに持っていったので、たるとの部分がいまいちかなぁ~って思いましたが、皆さん、食べてくれました。ありがとうございます♪
b0049830_2133475.jpg


More
[PR]
by higgin | 2005-05-19 21:52 | デザート&お菓子

ぷるーんバンズ&みつあみぱん

ここのところ、なにやら、いそがしくしておりまして、ブログ更新するのが遅れてます。

でも、つくってます。

この間の旅行先で、プルーンをゲットしてたのをただただ、食べてしまうのもねぇ~と思い、パンに入れてしまいました。

それがこれ。
b0049830_21204824.jpg
なかはこんな感じ。
b0049830_21211753.jpg

で、こちらは、ずっと気になっていてつくりたかったハーレー。よく行くCAFEにおいてあって、つくらねばと創作?意欲がわいてきてしまったのです・・・
b0049830_2122984.jpg



パンがおいしく焼ける季節がやってまいりましたね♪
[PR]
by higgin | 2005-05-19 21:27 | デザート&お菓子