ほのぼのしたいな日記~あれこれ~

イギリス人夫と日本人妻&娘2人と息子のあれこれ日記
by higgin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2004年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧

NHKお母さんと一緒―BS放送

お母さんと一緒。そうです。NHKのあの番組に出演!
といってもBS放送のほうですが。
昨日、NHKに行って来ました。収録をみるのも母、初めてだったので、どきどきしてしまいました。(自分じゃないのにね。)娘は、とっても楽しそうに、お兄さんやお姉さんと一緒におどってました・・・
収録前はとっても厳重な感じで、見張られてるようなそんなぴりぴりした雰囲気でした。テレビの収録ってこんな感じなんだなあとまじまじ。
歌のお兄さんもお姉さんもとってもやさしかった。体操のお兄さんがとっても歌が上手だったので、ビックリ。(しかも、イケ面でしたよ。2人とも。もちろんお姉さんもかわいい人でした)

ただひとつ問題があるんです。
うち、BS放送、見れません。(笑、まさか、当選するとは思っていなかったので、だめもとで、出したはがきが通るとは)
たまたま、私の友人宅のテレビは映るというので、見せてもらう予定ですが、録画は出来ないようです。どうしよう!こまったなあ。
[PR]
by higgin | 2004-11-25 23:15 | あそび

Winnie the pooh!

プーさん弁当です。
最近のプーさんの顔を作ってみました。最近というのは、原作のとは違うって言うことです。こっちのはディズニーから出ているのかなあ。
私は原作の方のプーさんが好きですが、こっちのプーさんもかわいい。

娘に今日はプーちゃんだよ、というと、”え~!プーちゃん?!”でも、うれしそうな返事だったので、ほっと、一息。(せっかく作ったのに、いやだ、って言われる日もあるんです・・・そんな時は無理やりもたせますが、もちろん・・)

b0049830_22553454.jpg
中身は
プーちゃん(卵ご飯・海苔)
ハンバーグ
たこ焼き
お花のソーセージ
サラダ
バナナ

です。
最近、多忙で、ブログ続けるのが大変。でも、ぼちぼち、気長にやっていこうと思ってます。(見てくださってる方、こんな私ノブログを読んでいただいて、ありがとうございます!)
[PR]
by higgin | 2004-11-25 22:56 | キャラ弁

りんごちゃんシリーズ①

りんごの季節です。なので、第一弾目として、このお菓子をご紹介!
りんごのプリンです。
b0049830_21123021.jpg

りんごジュース、アップルタイザー、砂糖と卵で作れるとっても簡単デザート。
ぷるんぷるんで、とってもおいしそうにできました。
、ちょっぴり、甘すぎました。りんごジュースにアップルタイザー、そのものもあまいのに、砂糖は不要でした。今度は砂糖なしで、作ってみたいと思います。
[PR]
by higgin | 2004-11-23 21:13 | デザート&お菓子

おたんじょうびおめでとう♪

b0049830_2165439.jpg
はっぴーばーすでいつーゆ♪
はっぴばーすでぃ 四才!

11月22日は長女の誕生日でした。二人の娘の育児に追われ、気がつけば、長女、4歳です。早いものです。こんな調子で、時間は過ぎ去ってゆくのでしょうか・・

誕生日ケーキ作ってあげたかったのですが、時間がなくて、(いつもは専業主婦をしてますが、最近、アルバイトを始めましたので・・・ハイ、いいわけでございます)近くのケーキ屋さんで買ってきたものです。イチゴが大好きな娘。迷わず、これ!一声で、決定。このイチゴちゃんとってもかわいい。こういう風にもできるんだあ、と関心。さらに、ふんわりとしたスポンジケーキにそれほど甘くないクリームがマッチしていて、とってもおいしかったです。(やっぱり、作ってもらったほうが、自分で作るよりもおいしく感じるのね・・)

2日早かったのですが、私の家族が来てくれたので、みんなで、お祝いとなりました。娘は、大好きなディズニープリンセスのグッズをもらい、自転車を買ってもらい、大満足のようでした。
ちなみに自転車もディズニープリンセスにしたかったようですが、ハンドルのところについているおもちゃはすぐにこわれてしまうだろうと旦那さんが言うので、ついてない、娘のお気に入りのアニメのプリキュア自転車になりました。(あくる朝、早くから起こされ、公園に連れて行く羽目になりました)
私たちからは、ディックブルーナの”クリスマスってなあに”と、せなけいこさんの”おばけのてんぷら”のほん。後者の本は私がちっちゃいころ、大好きだった絵本。特に主人公のうさぎちゃんがお化けのてんぷらをおいしそうに食べちゃうところが、(結局、おばけは食べられてしまう前に逃げてしまうのですが・・)とっても好きでした。(このころから、食べ物には執着心があったようで・・笑)娘にも、と思い、即、購入。プレゼントしました。

この日は、娘のやりたい放題をゆるし、パパとママは振りまわさっれっぱなしでした・・(疲れたよ。)年に1回なので、いいことにしましょう。
[PR]
by higgin | 2004-11-23 20:58 | デザート&お菓子

キティーちゃん VS アンパンマン

キャラ弁2連発

一個目はキティーちゃん
b0049830_21351062.jpg

中身は
キティーちゃん(ご飯、海苔、黄身)
焼きそば
パスタ
焼肉
ひよこちゃん卵
えだまめ

なんだか、よくみれば、炭水化物、多いよねえ!!まあ、育ち盛りの娘、たくさん食べて、大きくなるのよ!
b0049830_21361421.jpg

次はアンパンマンぱんとソーセージロール
果物、アンパンマンの顔を書いたときに余ったチョコをハートと★型にしたのをいれました。

実は、今日は娘の4回目の誕生日です♪ミレニアムベイビーで、11月22日、午後3時56分に生まれました。今でも、鮮明に生まれたことを覚えてるのに、もうあれから4年も経ってしまいました。ということは、私も年をとってるんだよねえ・・・複雑です。
[PR]
by higgin | 2004-11-22 21:37 | キャラ弁

ひろしまといえば?

もみじ饅頭も有名ですが、広島といえば、そう!広島焼き!これ、広島に来てから初めて食べたのですが、おいしい♪です。やっぱり本場で食べるのがおいしいですね。
b0049830_6172627.jpg

でも、我が家のお好み焼きは関西風!私の実家が関西方面なのでどうしても関西風にしてしまいます。
しかもこれ、青海苔も鰹節もなかったので、無理やり海苔、チーズでごまかしました。(ちょっと苦しいかな?)
でも、味にはさほど変わりなく、おいしくいただきました。
[PR]
by higgin | 2004-11-19 06:17 | ごはん

お土産

最近、お菓子を作る暇がないので、お土産にいただいたもの公開です。

b0049830_693377.jpg
b0049830_610929.jpg

一つ目はひろしま名物もみじ饅頭。
ひろしまにすんでいながらめったに食べません。が、きのうこれをいただいたので、見てみると、抹茶味、チョコ、チーズクリーム、などなど、いろんな味があるではありませんか、私が小さいころはまだ、写真のあんこが入っているのだけだったのに・・
娘におやつとしてあげようと、”なにがいい?”と聞くと”チョコ”と何のためらいもない返事が・・はいはい、チョコね。どうしてこんなにチョコ好きなのかしらん???私が食べたかったのに!おいしいよねえ、チョコ。というわけで、チョコもみじは娘のお腹へさようなら、でした。
b0049830_6111054.jpg

もうひとつは、神戸のお土産。(ありがとう!)まだ、食べていないのでわかりませんが、おいしそう。これもチョコ。娘に見つかったら、全部、食べられちゃうから、見つかる前にちょっぴり食べておかないと!
[PR]
by higgin | 2004-11-19 06:12

2連発

11月15日のキャラ弁は
三匹の子豚。
これはいつも、旦那さんが、夜寝る前に娘に聞かせるbed time storiesのうちのひとつ。
うちの娘はこれが大好きです。旦那さんも好きなのです絶対。(爆)読み聞かせがとっても上手な旦那さん、私も時々、ストーリーを知っていながらもどきどきしながら聞いてます。(笑)

b0049830_5574498.jpg
お弁当の中身は
こぶたちゃんたち(ご飯・梅・ハム・のり)
スコッチエッグ(小さい版)
しらす和え
にんじんちくわ
シュウマイ

そして、続きまして、

11月16日は久しぶりご登場、アンパンマン弁当です。
これ、時間がないときの必殺技、といっても、ただ単にはやくできあがるということなんですけが・・この日は朝寝坊、旦那さんのお弁当と娘の分、超特急で仕上げました。(かなり疲れました)
b0049830_5581624.jpg


中身は
アンパンマン(ご飯・のり・ハム)
シュウマイ
サケ
ひよこちゃん卵
シラス和え
にんじんチーズ
お花ソーセージ

です。
[PR]
by higgin | 2004-11-19 05:59 | キャラ弁

ぎょうざ!ぎょうざ!ぎょうざ!

旦那さんと娘の大好物。ぎょうざ!
いつもはたくさん作るのですが、今日は手抜きの焼いたらいいだけのもの。日本料理は、納豆と、小豆以外は何でもだべる旦那さん。中華系は何でも好きです。娘もこれは大好き。食べ物の好みって、よく遺伝するって言いますが、彼らはよく似てる。(顔もですが)でも娘のほうが、もうちょっと、味に対して、繊細かな?とおもいます・・・
とにかく、あっという間になくなった、餃子、私は2個くらいしか食べられませんでした。(残念)
それと、サーモンのバジルソースがけ。これは、旦那さんが黙々と食べてました。(刺身も大好きです─私は嫌いです・・・どっちが日本人???)
これに、中華スープをつけました。
b0049830_22313886.jpg
b0049830_22315452.jpg

[PR]
by higgin | 2004-11-15 22:32 | ごはん

ピーポーピーポー

今日は救急車!
娘の幼稚園でもらってくる絵本の中にこれがありました。このとおりに作ってくれとのこと。はいはい、作りましょう、作りましょう。
b0049830_22213022.jpg
、これが出来上がり。

中身は
救急車(ごはん・ハム・にんじん・ちくわ)
コロッケ
シュウマイ
枝豆とコーンのマヨネーズ和え
ひよこちゃん

です。枝豆ちゃんきれいに残ってました。がっくし。またがんばりま~ス!
[PR]
by higgin | 2004-11-15 22:21 | キャラ弁