ほのぼのしたいな日記~あれこれ~

イギリス人夫と日本人妻&娘2人と息子のあれこれ日記
by higgin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

イギリス&フランスからのお土産

かき事件で、ようやく普通に動ける&食べられるようになったのは、3~4日後。
それまで食べられなかった分、みんな、たくさん、食べました。

義両親がくるので、イギリス料理ぽいのを献立にしていましたが、何を作ったかといいますと、シェパーズパイ、ローストビーフ、ポトフ(あっこれはフランス料理でしょうか??)、キッシュ、ポテトパイ、フィッシュ&チキン、etc.....(もうよく覚えてません、映像は一部しかとってませんっていうか、これしか取れなかった)
b0049830_14463744.jpg
デザートもいろいろ。(これはまた次回へ)

More
[PR]
by higgin | 2005-01-30 14:43 | その他

怒涛の2週間

1月9日から、旦那さんの両親がここ、広島へ遊びに来ていました。
なので、その準備に大忙しでしたが、そのひとつに、広島にくるんだから、かきでも頼もうかと、殻つきかきと生食用を用意してました。

殻つきのかきのおいしかったこと!その日に配達してもらったのを夕食に出し、完食。
そして、生食用のは次の日、牡蠣フライに。

これがいけなかった。そうです。家族全員、食中毒に・・・・・ノロウイルスです。
はあ~、かなり、ブルーでした。幸い子供たちはかきを食べなかったので食中毒にはなりませんでしたが、大人みんな、あっちで、げえげえ、こっちで、げえげえ。トイレは誰ががいつも入っている状態で、ホントニ、困りました。

結局、2日目には嘔吐下痢は落ち着いてきましたが、そんな状態で、子供にうつらないわけはない・・・ええ、長女、3日目、ゲロって・・・・その日から、家族全員、大掃除、次女に移さないようにするために、隔離し、次女に触るときは必ず、手洗い&消毒。
それが功を奏したのか、次女には移りませんでした。

しか~し、義両親、もう二度とかきはたべない!といっておりましたよ。私も、牡蠣フライは怖くてもういただけません。

それが、義両親、滞在2日目に起こった出来事でした。

(上記の映像は、もちろんありません!見たくもないですがね!!)

年末から、踏んだりけったりですよ、ほんと!!
今度はインフルエンザあたりでしょうかねえ(爆←でも、マジ笑えないかも)

皆様もこのノロウイルス、感染するらしいので、手洗い&うがいは必ずして、気をつけてください♪

さて、これから、この2週間のためていた映像をぼちぼちご紹介していこうとおもってますので、お楽しみに♪
[PR]
by higgin | 2005-01-25 22:35 | その他

つくってまあ~す!!

旦那さんが休みの間に、ためていたお菓子のレシピで作ろうと一気にただいま作ってます。&明日、義両親がイギリスからやってくるので、それもあって、毎日のようにお菓子の作りおきをしてます。
まずは、ゴマゴマクッキー。これもオレンジページ(これもかあ?!まあまあ、ご愛嬌ってことで)白と黒ゴマをいっぱい入れて焼き上げました。
ダイブ前に作りおきしてたのをこの日付の日に焼きました。さくさく、うまうまでした♪

b0049830_0375256.jpg
そして、お次はこれ。
b0049830_0391749.jpg

今日、今の今焼きあがったばかりです。お友達用に抹茶パウンドを焼くついでに、ナッツとみかんジャム(自家製だよん♪)を入れたパウンドケーキも作りました。

b0049830_0395125.jpg
なかなかいい感じで、焼けたかな。さらに、うれしいことに今度はホービスの文字、ほんのりと焼けて、るんるん♪うまくできたときって、本当にうれしいなあ♪
味が気になるところですが、まだ、食べてませんのでわかりません。

まだデジカメに収めていないやつらがいます。
これも前に旦那さんの誕生日に作ったガトーショコラ(義両親用に)。一週間熟成させてから、頂きます。
そして、ティラミス。これは今日の午後作ったんです。が、夕食のデザートにするにはちょっと間に合わないかなってことで、明日へまわすことにしました。

映像は後ご期待ということで・・
[PR]
by higgin | 2005-01-08 00:42 | デザート&お菓子

年明け―初菓子―

以前、ここで紹介したホービス缶。クリスマスオーナメントも片付けたので、本来の機能を使いましょう、ということで、作りました。
今年初の焼き菓子。
b0049830_0195755.jpg

これも、オレンジページに載っていた、抹茶パウンド。これ、なぜ作ったかというと、作り方の工程がいつも私が作っているのとは違ってたからなんです。

これ、メレンゲを入れます。ずっと前に図書館で借りたパウンドケーキ専門の本に何種類かの作り方が載っていて、それにもこれが載っていましたが、そのときはあまり興味なく素どうりしてしまいました。
でも、なんか気になってたんでしょう、オレンジページで見つけたとき、やらねば!と思ってしまったんです。(味もいつものとはちがうのかなあと思って、確かめたかったのもあるんですが・・)

味は、メレンゲが入るだけに軽い口当たりになります。抹茶のいい香りがして、とってもおいしくいただけました。ホービス缶のロゴは出ないと思ってましたが、やっぱりでてなかった・・・もうちょっと、焼けばよかったのかなあ???
b0049830_0214062.jpg

そして、今日また、作っちゃいました♪でも、これはお友達用です☆
[PR]
by higgin | 2005-01-08 00:21 | デザート&お菓子

あけまして おめでとうございます

あけましておめでとうございます。

暮れから、私の実家に帰る予定にしてましたが、体調不良と突然のヘルニアで、帰省を断念。
今年、初めて、ここ広島で年越しです。
なんで、暮れから、大掃除、正月の飾りなど、いつもはしないことをしてみました。

これはディスプレイのひとつ。
お正月ぽいでしょ??
b0049830_18555972.jpg


で、これが全体図。
b0049830_18575411.jpg


おせちを作ろうと思ってみたりしたのですが、子供たちが食べないだろう(おそらく、旦那さんも・・)と作るのをやめ(って、今まで、つくったことはないのですが・・)オードブルっぽく、さらに、おめでたい感を盛り込んで、こんなもの作ってみました。
(ただ並べたものも多々あり^^;)
b0049830_1912324.jpg
b0049830_193125.jpg


チラシ寿司・刺身いろいろ・煮物・ソーセージ(自家製です♪)・鳥の野菜巻き・ミートソース&ホワイトソースのグラタン(こうみるとわかりにくいですが・・)・から揚げ盛り合わせ・あなご・etc...
です♪
これで、食っちゃ寝、しました。
幸せ♪♪

ちなみに、この和な感じのランチョンマット&箸入れもせっせと前の日夜なべして作りました。
(ちょっとわかりにくいなあ、この映像じゃあ・・・*:*)
b0049830_1983221.jpg

[PR]
by higgin | 2005-01-02 19:06 | ごはん

Snowman

娘が去年の最後の日に作った、雪だるまです。
b0049830_1840494.jpgおいおい、泣いて帰ってくるので、どうしたのかと聞くと、

”雪が冷たすぎて、いやだあ!!”と。

雪が冷たいというのを4歳になってようやく認識したようです。(去年はまだ、冷たいという感覚がなかったらしい・・・そんな、コメントしなかったものねえ。)

さらに、手袋をしてなかったのが余計に冷たく感じた原因のようです。
こんどは、手袋して、雪だるまさん作ろうね♪
[PR]
by higgin | 2005-01-02 18:42 | arts