ほのぼのしたいな日記~あれこれ~

イギリス人夫と日本人妻&娘2人と息子のあれこれ日記
by higgin
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2005年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

イチゴ狩りで収穫したわけではなく・・・

この日、全くデザートのこと考えてなくって、たまたま、購入していたタルト&パイの本にこれが載っていました。
これは、簡単、かつ、すぐできる、と思い、早速作ってしまいました。(似たようなもの、そういや、つくってたよなぁ、と思いながら・・・これです。)

b0049830_13264999.jpg
うん、これも、おいしい。上に、アップルクランブルの生地がのっかってるからか、さくさく、カリカリ♪レシピではアップルだけでしたが、ラズベリーもあったので、乗せました。
もうひとつは、いよかんとバナナ。これも、乗せてみたら、どうかしらっとおもって、作ってみました。アップルクランブルの生地がこれにものってます。
こちらは、大人向けでしょうか、ちょっぴり、伊予カンからの苦味があって、娘には不評。私的には、おいしく感じられましたが・・・(マーマレードな感じとでも言っておきましょう)
[PR]
by higgin | 2005-02-14 13:26 | デザート&お菓子

いちご♪

すとろーべりぃ♪
いちごぉ♪

と娘がご機嫌で歌っております。
昨日、むすめ&旦那さんが、前々からお友達みんなで予定していたイチゴ狩りへいっておりました。
行く前から、うきうき。
朝ご飯もそこそこに、出る準備完了。と思ったら、”ままぁ~、カルピスこぼした~!!おきがえしたいぃ~!!”って、もう!
イチゴ狩りというので、いっぱい着せてたのに・・・これを脱がしてくれと?しかも、もうお迎えの車も来るというのに(怒ぷんぷん)

ぎりぎりで、着替えをさせて、”いってきま~す♪”楽しそうに出発していきました。

と、ここら辺で、なぜ、私は家にいたかといいますと、次女がこの日の前の日から、発熱。なぜか、毎週末、こんな感じ。去年もイチゴ狩り、長女が行く途中で、”げぼ”し、引きかえせざる終えず、今回は絶対にいきたかったのに!!
とにかく、私と次女は家で、イチゴの夢を見ておりました。
b0049830_1612013.jpg

家でいる私たちがかわいそうとおもったのか、旦那さんが少し持って帰ってきてくれました。
とっても、おいしかった。でも、このイチゴ狩り、大人一人1300円。高いです!でも、味は最高においしかったので、しょうがないよね。(子供は700円)
旦那さんはイチゴ農園でバイトしていた経験があり、このイチゴ狩り、高い!!高い!!といっておりましたが、味には大満足だったようです。

はぁ~、私も行きたかった。また、来年?どうなることやら・・
[PR]
by higgin | 2005-02-14 13:05 | あそび

Madeleines & Blueberry Muffins

b0049830_22443190.jpg
さてこの中身はなんでしょう?

More
[PR]
by higgin | 2005-02-10 22:49 | デザート&お菓子

MUM'S フラップジャックス

これは、義母直伝のフラップジャックス。でも、ひっじょう~にあまいので、極力、砂糖の量を減らして作ってます。久しぶりに作ったこれ、
ゴールデンシロップが手に入ったので、作りたかったんです。ちなみに、うちのは、薄力粉が入ります。
b0049830_2054783.jpg

でも、私が作るフラップジャックス、毎回、形が違って出来上がります。(砂糖の量でかなあ??)本来なら、平らなビスケットになるんですが、今回はこんもり山形。
これはこれで、かわいいかなあ、と思ってます。味もなかなか、私ごのみですし・・・旦那さんはちょっぴり、不満そうですが・・・
[PR]
by higgin | 2005-02-08 20:56 | デザート&お菓子

オートミールブレッド

先週末、何を思ったか、製作意欲に燃えてしまって、一気にが~っと、パン・マフィン・マドレーヌ・フラップジャックスを作ってしまいました。

b0049830_20364177.jpg
で、これ、オートミールブレッド。
次の日のお昼のサンドイッチ用に作りました。(ブルーチーズ入りのくっさいサンドイッチです=旦那さん大好物)
というのも、そういや、ホービス缶でまだ、本来の焼くべきパンをまだ焼いてないことに気がつき、オートミールブレッドと、ハンバーガー用のバンズを作ってみました。(娘がハンバーガーが食べたい!といいましたので・・)

あいにく、ホービスのロゴは浮き上がらなかった・・・・残念!
b0049830_204075.jpg

[PR]
by higgin | 2005-02-08 20:40 | デザート&お菓子

ここ最近のキャラ弁たち

さてさて、いつから、upしてなんだろう・・・
まあ、ほそぼそとキャラ弁つくってます、めげずに・・
一つ目はこれさくらんぼちゃん
娘が持っている毛糸のパンツにさくらんぼがついてるのがあって、これにして!ッ低割れたので、こうなりました。
今回はたくさんあるので材料の説明は省かせていただきます。(エピソードだけ)ぼ~ッと眺めてください♪(笑)

b0049830_1203211.jpg


more
[PR]
by higgin | 2005-02-07 12:06 | キャラ弁

おにはぁうちぃ!?

節分。むすめが幼稚園からおにの面を持って帰ってきました。

b0049830_11453271.jpg
b0049830_11534071.jpg”おにはぁそとぉ!おにはぁうちぃ!?”って、おにをいえに呼んでどうする、娘。これ以上、おにはいりません!
必死になって、(年甲斐もなく)”ちがうよ、おにはそと!ふくはうち!でしょ”って、母。
それでも、あまのじゃくなむすめ、”おにはぁうちぃ!”って言ってました。
で、おにの面から、思い出したのか、以前もらった”ぷリキュア・ホワイト”を見つけ出してきて、ずっとかぶってました・・・しかも”ふたりはぷりきゅあ!悪い子はさっさとおうちにかえりなさ~ぁい!”って、永延と・・・

この日はもちろん、巻き寿司をつくりました。えびもかにも大嫌いな娘。かにカマも嫌いだろうなあと思い、娘には大好きな梅干さん&おしんこ(お友達からいただいたのがちょうどあったので・・)巻きにしました。(す飯ではなく、普通のご飯なんですけどね。)
たくさん作って、次の日のお弁当にもいれました。(画像はキャラ弁のほうで、ご覧ください♪)

家族全員でおにの面をかぶって、”がぁ~”とか”ぅおぉ~”とかやりました。旦那さんも私も、子供よりも結構たのしんでやってしまいましたよ♪
[PR]
by higgin | 2005-02-07 11:39 | あそび

パイ

デザートを作るのに、冷凍パイシートを買っていたのを思い出し、時間がなかったので、このパイシートを6つにカット、その上に、ちょうど熟したバナナがあったのでこれと自家製みかんジャムをのせ、そして、たまたまあったブルーベリーのシロップづけ&冷凍ラズベリーをパイの上にのせ、こちらにはお友達からもらった、すももジャムをのせて、焼きました。
b0049830_22291596.jpg
b0049830_1110241.jpgこれが、

More
[PR]
by higgin | 2005-02-05 22:32 | デザート&お菓子

やっと・・・

やっと、upします。でも、ほとんど、画像に残していなかったんですねえ・・・・・・で、残っているものといえば、これです。ほんと、たくさんつくったんですがねえ・・・
デジカメ、常に持ってないといけない状況ですね。(忘れちゃうんです、いつも)
で、撮りたいときは手元にデジカメなくって、”まッいいかあ”となってしまうんですねえ・・・

b0049830_21524040.jpg
b0049830_2153850.jpg
やっと出せます。

More
[PR]
by higgin | 2005-02-05 22:07 | デザート&お菓子