ほのぼのしたいな日記~あれこれ~

イギリス人夫と日本人妻&娘2人と息子のあれこれ日記
by higgin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

なみだ、ナミダ、涙

最近、娘、キャラ弁を残すようになりました。

昨日なんか、ほとんどすべて残していました。これにはさすがに、幼稚園の先生からも、”おべんとのこしてますぅ・・・・”の一声。

いったいどうしたのか?・・・・いろいろ、考えられる事柄を思い浮かべてみました。

まず、うちの娘は、混ぜご飯系(例えば、炊き込みご飯、オムライス、等)が嫌い。

純粋に白いご飯もしくは梅干の入ったご飯が大好き。(私に似てご飯くいなので。。。)
ここで、おやっと思われた方!そう、そこのあなた!梅干の入ったご飯も一応混ぜご飯になるのでは???

そうなんですが、これは別もの。なにせ、梅干大好物なんです。梅干があれば、キット何膳でもご飯が食べれちゃう子供です・・・(渋)

で、こちらのキャラ弁たち。みごとにのこってました・・・・
b0049830_1132784.jpg

いちごが言いというのでこうなりましたが、ここでつかったのはケチャップ。これが気に入らなかったらしく、本人いわく、梅ご飯がよかった!と・・・・で、まるまるこれは残っていた次第です。

b0049830_115840.jpg

で、これは、アンパンマンに出てくる犬のチーズ。
これは、食べるだろうと自信満々で持たせたら、これもまるまるのこってました・・・・(涙)
これはしょうゆご飯、しょうゆご飯は今まで、食べてたのに、どうしちゃったの??

こう続くと、熱でも出るんじゃないかと心配になりましたが、家では、しっかり、おかわりしてました・・・どうゆうことよ、娘よ!

そんなこんなで、今日は、サンドイッチにしました。(ちょっと、目先をかえてみたわけです。たべてくれるかなぁ?)
[PR]
by higgin | 2005-04-28 11:09 | キャラ弁

レアチーズケーキ

久しぶりにつくりました。これ。ずっとずっと前に、なおこさんのところで見たチーズケーキがとっても気になってまして、ようやくつくることが出来ました。
b0049830_11464278.jpg
なおこさんのところで紹介されてたレシピを基本にいろいろ、変えてしまいました。配合やら・・・
b0049830_11474135.jpg
中はこんな、
ブルーベリーのコンポートをいれ、下は、油分が入ってないスポンジケーキを焼きました。(これは、この間のいちごロールと同じレシピです)

出来上がりはちょっと甘いかなぁ、私としては、もうちょっと、酸味が欲しいところでしたが、これは旦那さんにも娘たちにも大好評でした。
たまたま、遊びに来ていたお友達も、おいし~!って、たべてくれたので、よし!としよう♪
[PR]
by higgin | 2005-04-27 11:48 | デザート&お菓子

♪出産♪

先日、仲良くしてもらってるお友達が、めでたく、女の子を出産しました♪
妊娠して、その過程をずっと見てましたので、自分のことのようにうれしく感じました♪
この間まで、お腹の中に入ってたのに!何度、見ても不思議な感覚です。

一年前はうちの次女もこんなに小さかったのね、と、時の流れの速さを感じた次第です。特に、次女のばあいは、何もかも、早すぎて・・・あんまりおぼえてないなあ・・なんて・・・2人目はこんなもんでしょうかねぇ~^^
でも、将来、次女から長女のほうが目をかけてるなんて言われないためにも、2人とも同じ様に、育てていきたいものです・・・

で、ここぞとばかりにケーキを作りました♪
b0049830_11233222.jpg
一応、カロリーのことやなんかも気を使って、卵白だけで焼いたシフォンケーキwithクーリムです。(でも、生クリームたっぷりだから、意味ないか・・・)これは、福田里香さんのレシピ。
うち用にも一緒につくったのですが、これは、見事にちぢんでました。でも、お友達用はOK、かな?(まだ、感想聞いてないので・・)
福田里香さんの作ってたとおりをすべてまねしてみましたよ。(汗)
ラッピングしたものも撮ろうと思ってたのに、忘れてました。ちなみに、この箱も手作りで~す♪(って、これもまねっこですがね・・)
[PR]
by higgin | 2005-04-27 11:25 | その他

くまちゃん☆

ちなみに今日は、くまちゃん弁です。娘の大好物ばかりなので、キット、空箱になっていることでしょう・・・・?
b0049830_11365715.jpg

[PR]
by higgin | 2005-04-21 11:37 | キャラ弁

リクエストにお答えして♪

タイトルどおり、ufu-fuさんからのリクエストにお答えして、こちら、
スヌーピー弁にいたしました。

前の晩、おそるおそる、聞いてみました、娘に。
”何がいい?”
と母。
”う~ん・・・”
と娘。すかさず、私言ってしまいました。
”スヌーピーは?”

”うん!!”
お気に入りだったようです♪

で、これに即決定。
b0049830_11282353.jpg
ufu-fuさん、こんなんできました?どうでしょう???

と、その次の日は、スヌーピーときたので、チャーリーブラウン。

b0049830_1129514.jpg
チャーリーブラウンって、実は、ぼうしの下は髪が数えるほど・・・
チャーリーブラウンに見えない・・・

チャーリーブラウンで思い出しましたが、昔、旦那さんが若かったころ、自転車にのっていて、車と接触したそうです。運転手が急いで出てきて、病院へ連れて行くといったそうですが、旦那さんは大丈夫といって、その場を去ろうとしたとき、その運転手がじゃあ、何かあったらここへれんらくしてくれといったそう。
彼の名前はそう、チャーリーブラウン。旦那さんが今にも笑いそうになったとき、その人が、年を押すように、うそみたいだけど、本名なんだ、といったそうです。
有名人は有名人でも、これは結構、きついですよね。(笑)

これは、すねいる弁。娘がこれにしてというので・・・理由はわかりません。あんまりかたつむりにはみえませんが・・・
b0049830_11302843.jpg

[PR]
by higgin | 2005-04-20 20:54 | キャラ弁

結婚祝いに・・・これ??

短大時代の友人が遊びに広島へ来ていました。

彼女と会うのはかれこれ7,8年ぶり。
メールでは連絡を取り合っていたのですが、なかなか、会う機会がなかったのです。

しかも、近々、結婚するというではありませんか。

で、これとアフタヌーンティーのフォトフレームをお祝いにプレゼントしました。

b0049830_20584814.jpg
これ、ばなな&ショコラキャラメルパウンド。
それをマフィン型に入れて焼いたものをラッピング。
b0049830_20592618.jpg

生地をよぶんに(わが食いしん坊たちに)つくっておいたので、それで、これも焼きました。

うまうまです。やっぱり、焼き菓子って、おいしい♪
[PR]
by higgin | 2005-04-18 21:00 | デザート&お菓子

いちご♪

たしか、去年もいちごじゃむをつくりましたが、今年もやってまいりました。いちごが安く出回るようになってきたので、この時期にうちでは大量にかって、いちごじゃむをつくります。

この間、お店を覗いたら、少し安くなっていたので、数パック購入。(ためしに)
今回は、いちごのこんぽーともつくってみました。

b0049830_1357658.jpg
じゃむの出来は上々。去年つくったジャムは、だんなさんにかなり不評でした。
b0049830_1358381.jpg
今回のは”この感じ・・・いいねぇ~”といいながら味見してました。(嬉)
b0049830_1403864.jpg

のこっていたベーグルに塗ってたべたら、いちごちゃんが丸々はいっていて、食感もぷちぷち、おいしかったです♪
b0049830_142061.jpg

いちごがまだ、あまっていたので、定番、これもつくってしまいました。(娘と一緒につくる予定だったのですが、娘がお外で遊んでいたら名誉の負傷??して、つくる気がうせてしまっていたので、私がたったとつくってしまいました・・・)

また、大量にかいにいかねば!
[PR]
by higgin | 2005-04-18 14:03 | デザート&お菓子

ピール

最近、これでもかと、保存食作りに燃えておりまして、しかも、ピールばっかり、つくっておりました。
でも、やっぱり、性格が出るのですね、雑なんで、焦がしてしまうんです。毎回、気をつけてもこれですもん(汗)

b0049830_1342527.jpg
え~、つくったのは、でこポンぴーる・ぶんたんぴーる・きよみぴーるです。
一番、おいしいなあって思ったのは、きよみでつくったやつかな。(映像はきよみピールです)

この間のピクニックにいったときにつくったベーグルにでこぽんピールをいれて、クリームチーズを塗ってたべたら、おいしかったです♪(でも、いまいち、ベーグルの出来がよくなくて・・・また、リベンジして、成功したら、UPさせていただきますが・・・)

石油ストーブもそろそろ、しまわないといけなくなってきているので、それまでに、ジャムつくりをしないとね。
[PR]
by higgin | 2005-04-18 13:43 | デザート&お菓子

お花見

行って来ました、お花見。
ちょうど、満開のときでした。(というか、散るか散らないかの境目ですね。)

b0049830_13314813.jpg

b0049830_13325276.jpgって、今頃こんな映像ですが・・・桜の木も青々としてます。

ピクニックなんで、ベーグルを前の日につくったのと、いくつかフィリングを作り、あと、デザートにバナナマフィンを作り、いざ出発。

この日は、旦那さんの職場に今、イギリスから来ている男の子(生まれも育ちもイギリスですが、御両親さんは日本人という、とってもチャ-ミングな子でした)も誘って、みんなで、まったりしにいきました。

花吹雪♪とっても、のんびり、まったり、できたのが、久しぶりにうれしかったです♪
で、お昼を食べて、今度は、お子ちゃまをほおっては置けないので、子供用の公園へ・・

この日は、うちのおじょうたち、すぐに夢の中でした♪(楽できました☆)
[PR]
by higgin | 2005-04-18 13:34 | あそび

新学期

いよいよ、新学期が始まりました♪
母としては、うれしい限りです。(これで、午前中は多少好きなことが出来る!うん!)

で、前の日に聞きました。
「何がいい?」
娘、
「ねねちゃん」
母、
「はっ???」
娘、
「お友達のねねちゃん!」
母、
「ねっねねちゃん???」

結局、ばたこさんで、手を打ちました・・・ねねちゃんでもよかったんだけど、あまりにもろーかるすぎて・・・(ねねちゃんは近所のお友達です。よく、遊んでもらってます。たしか、年長さんだったかな?)
本当はお昼までなんだけど、2時30分(いつもの時間)まで、普通料金で見てくれるというので、お弁当は作らないといけないけど、いってもらいましょう!ということで、早速、作ってます。(旦那さんのも作るから、どうせつくるならね。)


で、新学期、初きゃら弁で~す。(ボケボケですねぇ・・・これ、だんなが撮ったんです・・・何もいえなくって、せっかく撮ってくれたんで・・)
b0049830_12512861.jpg


これは今日のです。

b0049830_12514419.jpg
またまた、でこぼこふれんずの「くいしんぼ~ん」
昨日、ず~とこのせりふを言い続けていたので、もう耳にたこ!ドアを開けるたび、”くいしんぼ~ん♪”と入ってくるの・・・
やっぱり、リクエストはこれ。しかも、娘が「くいしんぼ~んは簡単にできるよね!ママ!本当は、ぼうし青だけど、出来ないでしょ?だから、ここは白でいいよ。”
ですって!!(みすかされてる?!汗)
こういわれちゃあ、つくるしかないですよね。しかも、しっかりとコメントまでされてしまいました。そのとおりにさせていただきましたよ。
[PR]
by higgin | 2005-04-11 12:52 | キャラ弁