ほのぼのしたいな日記~あれこれ~

イギリス人夫と日本人妻&娘2人と息子のあれこれ日記
by higgin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

☆どきんちゃん☆

b0049830_12435965.jpg
夏休み明け、第一弾目は!

こちら、今までずっと言われ続けてきた、☆どきんちゃん☆

手ごわい相手でした。

で、こんなんが出来上がりました。

はっきりいって、どきんちゃんに見えない!!
今日は、いつもより、いろいろと考えていたので時間がかかってしまいました。
努力報われず・・・・(涙)

娘の幼稚園、2学期制になったので、まだ、1学期中ですが、私としては、長かった、夏休みもおわりホット一息です^^

まだ、夏休み前のキャラ弁をUpしてないので、これも、はやくUPしなければ・・・
[PR]
by higgin | 2005-08-31 12:47 | キャラ弁

旅行 ~愛媛 宇和島市編~

さて、宇和島市を目指し、いざ・・・

あえて、高速には乗らず、愛媛県の景色を探索しながら、行こうっ!で、車をはしらせました。

走ること、2時間ほどで、目的地の宇和島市へ到着。


予定よりも早くついたこともあり、じゃあ、宇和島城をみようってことになりました。愛媛県情報はこちら

思ったよりも、こじんまりとしていて、なかも、住めば、2家族くらいでいっぱいになってしまうくらいなんだろうなあ、って、思わせられるほどでした。暑い日だったので、汗をかきながら山を登って、このお城に着いたわけですが、中は、風がそよそよと、ずっとその場にいたいくらいきもちよかったです。
b0049830_12163280.jpg

青空のしたの真っ白いお城が優雅に建っているのを見て、何より壮観な気持ちになりました。あぁ、日本人でよかったなぁ、って思った次第です。

余談ですが、
[PR]
by higgin | 2005-08-31 12:28 | あそび

四国~愛媛編~

帰ってまいりました♪

楽しく旅行が出来て、リフレッシュ&グレードアップして、もうやる気まんまんです(・・・何に??笑)

8月9日、四国一周(とまでは行かないのですが)の旅 出発。

広島の阿賀というところから愛媛の掘江港へ、フェリ~の旅。

1時間30分で、愛媛到着。

朝、早かったため、娘たちは、まだ、おねむかしらと、車の後ろを覗いたら・・・・・

2人とも目はらんらん・・・かなりやる気になってまして・・・

子供たちを何とか、疲れさせねばと、愛媛といえば、道後温泉ということで、行って参りました、朝風呂へ!
b0049830_020970.jpg


朝風呂って、とっても気持ちいい。子供が出来るまでは、平気で朝風呂とかしてましたが、今頃、なかなか出来ないんですよね。

b0049830_034212.jpg
で、どうせ行くなら、本家本元、本館がいいよねってことで、道後温泉本館に行き、入浴後坊ちゃん団子を食べて、のんびり出来るオプションもありましたが、ここは、素直に、温泉を楽しもうって事で、温泉のみをチョイス。

中はといいますと、まぁ!宮崎駿は、ここで、せんと千尋の世界を創造したんだわ!って思うくらい、千尋ワールドでした。

娘が”ママ、ゆば~ば、でてくるよっ”って、うふふ・・

b0049830_021391.jpg

ここ、せんたちが寝泊りしているところに似てませんか???

早速、温泉への入り口へ。旦那と次女が一緒に男風呂へ、そして長女と私がおんな風呂へ、別れて、入りました。写真を撮るのは禁止でしたので、残念ながら映像はないのですが、そこには、明治、大正、昭和初期の趣がたくさん残っていました。

温泉の浴槽って、イメージとしては、ヒノキだったり、石づくりだったりすると思うのですが、こちらのは、すべて、コンクリート(だとおもいます)でした。
これには、びっくりです。

さらに、この浴槽、深いんですよ。娘が110cm前後なんですが、彼女が立ってられるかどうかくらいの深さ。これにも、またまた、びっくり。

朝だったからか、温泉の温度も、大人でさえ(少なくとも私は)5分もつかってられないくらいあつかった。娘は、この深さから、浴槽に入るのをためらってましたが、結局、好奇心に負け、暑いのに耐えながら、入ってました......もちろん、1分とももたなかったんですがね。

お風呂からあがって、脱衣所に出ると、もう、2人とも、のぼせてました・・・私の髪形を見ていた、娘が、
”あっ、ままじゃなくって、ゆば~ばになった・・・・”って、ちょっとそりゃないんじゃない???
確かに、頭はそんな感じだったけど・・・そんなに、しわもないし・・・・で~んって、してないし・・・
それに・・・それに・・・・(笑)

とにかく、お風呂を終えたあとに飲むのは 

これ、ですよね!

b0049830_04517.jpg
こーひーぎゅうにゅう♪

まったりとあまくかつほろ苦さが、のぼせた体にはぴったり。
しかも、このビンもかわいい。

余談ですが、靴箱用のロッカーがまた、胸キュンでした。木箱みたいで、それぞれに鍵がついてるんですが、その木が、使いこまれててて、いい色出してました。ほんのりと、光沢もあって、どっしりと存在感のあり、しばらくそのばで、眺めてました・・・(変な人にうつっただろうなぁ~)

朝ごはんは船の中で、食べてたのですが(おにぎりを朝、作っておいたので)ちょっと、小腹がすいたので、こんなものを買ってみました。

b0049830_0131982.jpg
そふとおかき・・・・?見た目は、かたそう。そふとなおかきって、どんなのか、興味があって、買ったのですが、おもちをもっと、香ばしく焼いたものかなって勝手におもったりして・・・

味はあまがらくって、おいしかった。中は、とろり、おもちのようでした。私的には微妙でした・・・旦那は、見た目は、肉の串焼きみたいで食欲をそそるけど、食べたら、別物!だから、残念!っていってました。

うん、確かにそうね★ふつうのかき餅にすりゃ~良かったねって、お互いでなっとくしました。


小腹も落ち着いたし、気持ちも体もすっきりしたので、道後温泉を後に。

そして、その日の宿がある、宇和島市へいざ・・・・
[PR]
by higgin | 2005-08-23 23:58 | あそび

☆旅行☆

しばらく、旅行に出かけます。

四国一周してきます。

また、このレポートしますので、皆様、見に来てくださりませ♪
[PR]
by higgin | 2005-08-09 00:17 | その他