ほのぼのしたいな日記~あれこれ~

イギリス人夫と日本人妻&娘2人と息子のあれこれ日記
by higgin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

つわり  The Morning Sicknness- in my case-

いつまで続くこのつわり。

最近になって、わかってきたことがあるんですが、

今回のつわり、好き嫌いが激しく顕著にあわられておりまして・・・

食べられないことはないけれど食べたくないもの

肉類: 鶏肉全般

魚類全般



味噌汁

うどん

などなど、今まで私が好んで食べてきたものがすべてだめ。

特に魚やダシをつかったお料理は×。

悲しいかな、大好きなご飯、うどんが食べられないのはつらい・・

食べられないことはないんだけど、食べるともうその日がつわりの胸焼け状態・・・

ようやく6ヶ月目に突入したのでだいぶ和らいできたものの、これら上記を食べるとやっぱり、不快な気分になるのです。

でも、ふた肉、牛肉、なんかはおいしくいただけちゃいます。

特にチーズがうまい!!!キムチ最高!!!ってなかんじ。たくあんなんかも食べ始めるととまらない。

あぁ、それと胡椒をなんにでもかけてしまいます。しかもたっぷりと。(へんだぁ!!でも、病み付きになります)

主食でいうと、パン、じゃがいもがヒット。

で、思いました。これって限りなく、イギリス料理に偏っているな、と。

家でも、夕食に上がるのはイギリス料理もどき・・・

たべづわりでただでさえ体重増加を産婦人科の先生から指摘されているのにこの状況は結構、つらいけど、でもこういうものが食べたいのでしょうがないよね。

ふと思います。このまま、今回のつわり出産までじわじわ続くのではないかと・・・あぁぁぁ、それだけは勘弁してほしいなぁ・・・


以上、今日は妊娠中の憂鬱第一弾をお送りいたしました^^
[PR]
by higgin | 2006-01-22 21:28 | その他

りぼんがついたうさぎちゃん

昨日、更新しようと思ったら、コンピューターがフリーズしてしまって、たくさん書いてたのに、新年からノックダウンです。

パソコン、新しくしたのになぜ??

ま、とにかく、本題へ。

10日から旦那、仕事始め、長女、幼稚園開始、と朝、あわただしく、昼はようやくほっと一息。

旦那と娘にお弁当作り開始。

前にも言いましたが、つわりできゃら弁お休みしてました。
何しろ、食べ物を見るのもましてや作るのもいやいや!でしたので・・

痺れを切らした娘から、リクエスト。
b0049830_10352549.jpg


”リボンをつけたうさぎちゃん♪”

新年になったので長女にお弁当箱を新調。それに入れてほしかったみたいです。
ちなみに、新しいお弁当箱は”ラブ&べりー”です。これ、ゲームのきゃらみたいです。(実は私もよくわかってないんだけど、虫キングの女の子バージョンらしい・・)

お古は次女へ・・・
娘たちには、できるだけ、一緒のものを同じ時期に買っているので、今回はどうしようと思いましたが、次女はまだ、お弁当という観念がないらしく、まあ、それなら次女が幼稚園に入るときでいいか・・ということで・・・

お弁当箱が二つあるし、この日は次女にもお弁当をつくってみたら・・・
ものすごい勢いで、昼食べてました。
うれしかったんだね♪

”おいちぃー♪”

と最近覚えた言葉を連発しておりました。
言葉といえば、いまが吸収最盛期でしょうか、英語も日本語も長女を真似していろんなことをいってます。

二人で何かコソコソ言っている時も・・・

成長してるんだなぁとほほえましく見ている父母です。
[PR]
by higgin | 2006-01-12 10:22 | キャラ弁

新年あけてしまいました・・・が、あけましておめでとうござます♪

クリスマス&新年・・・・あっという間にあけてしまいました・・・

ブログの更新もせず、何をしていたかというと、ただただ、ごろごろ・・・ごろごろ・・・・

たくさんしたいこと、しなければならないこともありつつ、横目で流しておりました。

今年の抱負は何にしようとも考えましたが、家族が健康であるように努めようと思います。

我が家の娘たちは、日々成長しております。

長女は今年、年長さん。
びっくりです。この間、生まれたと思っていたらもう、一人前の口。次女の頼もしいミニままですね♪

次女はだいぶ言葉を話すようになりました。英語も日本語も交えながら、お姉ちゃんとの会話を楽しんでいるようにも思います。もっぱら、長女の言った言葉を真似ているんですが・・
いつも、母は二人の会話を大笑いして聞いてしまうんです。本当におかしいんですよ。

わがだんな様といえば。いまだ、卵除去中。とはいえ、これは譲れないと、クリスマスケーキ、(クリスマスプディング)などなど、年末年始のご馳走をほおばって、少しふっくらしたような??

そして我が家に今年第3子が生まれる予定です。まさか私が3人の母になるとは。
もうすぐ、この忌まわしいつわりもすっきりすることでしょう・・・

そんなこんなで、我が家は今年もにぎやかになりそうです・・・・・
[PR]
by higgin | 2006-01-09 16:22 | その他