ほのぼのしたいな日記~あれこれ~

イギリス人夫と日本人妻&娘2人と息子のあれこれ日記
by higgin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ある日の夕食

b0049830_1055871.jpgb0049830_10554786.jpg
b0049830_1056563.jpg昨日の夕食です。
バジルソースのピッザ(ソーセージがのっかってます)
トマトソースのごく普通のピッザ
いか刺しのカルパッチョ風(バジルソースに少々のしょうゆ&しょうがをいれ食べるときにレモン汁をたらり)

サラダも作ろうとおもったのですが、野菜たちの値段の高騰で、今日は控えさせてもらいました。娘はトマトソースのピッザとバジルのピッザで大満足のようでしたが。(嫌いな野菜食べなくてもすんだんで・・)←いつも、パパとママの手前、いやいや食べてます。

b0049830_10563124.jpg

デザートはおおっきい焼きプリンです。これは、我が家の定番デザート。卵が安いときに買いだめし、たっぷり作ります。すぐに、なくなっちゃうので、いつも私の分はあんまり残ってません。

ピッザ生地が残ったので、今日のお弁当ようにまた焼きました。ピッザだけでは物足りないので、エピも作ってみました。

今日は、次女のポリオを受けにいく日です。このポリオ、突発性発疹や数回かかった中耳炎のせいで、かなり延び延びになってて、ようやくうけられそうです(やれやれ)
[PR]
# by higgin | 2004-10-27 10:56 | ごはん

があ~ん、消滅。

やっちゃいました。今、書き終わった日記。消滅です。何か違うキーを押してしまったようで。
はあ~。

b0049830_11424632.jpg
とりあえず、今日つくった、キャラ弁upします。
これは、月一度幼稚園から取っている絵本です。&おべんとう。
この中の”ぱんだ・うさぎ・こあら”っていう歌があって、娘はそれが大のお気に入り。このパンダを作ってね、と昨日、約束したので、つくってみました。
娘は、”あ、ぱんだ!”と。パンダにちゃんと見えたかな?
b0049830_1143333.jpg


こちらはお弁当。

中身は

ぱんだ(ご飯・のり・にんじん)
さけ
ソーセージと枝豆のピック刺し
ハートのチーズ玉子焼き
スターキャロット
かぼちゃの煮物
バジルソースのラビットパスタ

です。
だんなさんにもハートの玉子焼き入れてみました。(残ったので)結構、うれしそうな顔をしていたので、これからもいれてみよう!っと。

今日はたくさん、緑のもの食べてくれるといいんだけど・・・

もうすぐはローウィンです。毎年、うちは何もしません(しなかった?)でも、なぜか、だんなさんが今年はやる気満々。知り合いの農家のひとに電話して、かぼちゃがあるかどうかつたない日本語で一生懸命聴いてました。(その姿が、とってもかわいかったです)
どうやら、1個あったようです。よかったね!

ハロウィーンパーティーに呼ばれていて、仮装してきてくださいとのこと。そしたら、だんなさんがアダムスFamilyになろうって。なので、これから、長女ように黒のワンピースをちくちくさいほうします。次女には猫ちゃんになってもらおうと思ってます。だんなさんは金髪なのに、アダムスfamilyのパパは髪が黒い、しかも、昔のタモリさん状態。どうするんだろう???
てことは、私はママ役よねえ。う~ん。仮装は子供たちだけでいいかなあ?
いずれにせよ、たのしみだなあ!
[PR]
# by higgin | 2004-10-26 11:49 | キャラ弁

バジルソース と キャラ弁

バジルソース完成しました。ジャムのビンで、3~4本ぐらい出来ました。思ってたよりもたくさん出来たので、バジル料理がしばらく楽しめそうです。(嬉)
b0049830_19383449.jpg


月から金まで、うちは弁当を旦那さんと年少になる娘に作ってます。結婚した当初、旦那さんはイギリス人なので、弁当というと、サンドイッチ&フルーツorチョコバー(などのおかし)を想像していたようなのですが、でてきたのが白いご飯に定番お弁当おかず(玉子焼きとか魚とか)だったので、夕食みたいだ!驚いてました。しかも、手間がかかるからつくらなくっていいっていっていたんです。でもでも、最近では、お弁当の時間が楽しみなのか、今日はあれを入れてだのご飯はあまり好きじゃないのでヘらしてくれなんていうようになりました。かなり日本人になりつつある????
タイトルにある、キャラ弁というのは、娘のために作っているキャラクターをまねてつくったお弁当の事です。娘にお弁当を全部食べてほしくてつくるようになりました。よくいく、RR&NN ROOMをのぞいては、アイデアを(そのまんままねてるのがほとんどですが・・頼りにしてます!!)もらって、作りました。
今日は、Dick Brunaのシリーズにある、ボリス君。うちの娘が、まだ3ヶ月のときから、読み聞かせている本です。

b0049830_1940116.jpg
お弁当の内容は

ボリス君 (いか飯・のり)
お花(お魚ソーセージ・コーン)
ミニトマト
チーズカレーコロッケ
ブロッコリー
ソーセージ
枝豆&コーンのマヨネーズ和え

です。
今日、お迎えに行ったとき、”ママ、ご飯ちょっぴり食べた”って言うんです。
つまり”お弁当、、残した”って言う意味なんだけど、なぜかいつもこう言うんです。残したって言うよりも食べたよっていえば聞こえがいいと思っているみたい。
でも、うちの娘、なんでもピンクが大好きで、ピンクがあれば、味はどうであれ満足。そして、緑が大嫌い。なので、もちろんのこと枝豆&コーンはすべて残ってました。(残念!)
でも、がんばって、ブロッコリーは食べていたので、よしとしようっと。
明日は、パンダがいいというので、がんばって作りまあす!(upできるように願)
[PR]
# by higgin | 2004-10-25 19:46 | キャラ弁

プログデビュー!!

ついにやってきました。どきどきします。今日から、ヒギン家の人々、開設しまあす!!きっと飛び飛びになること間違いないですが、がんばって、毎日更新目指します!!(意気込みはいつもいいんですが・・)

とりあえず、自己紹介、私はイギリス人の夫を持つ2児母です。現在、日本に居住。年齢27歳です。いつも、2人の子供を抱えて飛び回っております。
自己紹介って、結構、難しい。何から話していいのか・・・


b0049830_164368.jpg



何か、写真をアップできないかと思ってたら、そうそう、これ、第一回目の初アップはもうそろそろ終わりそうなうちの庭で生育していたバジルちゃん。きのう、旦那さんと娘が一生懸命とってくれました。私は結構ものぐささんなので、今日、バジルソース作りました。きっと鮮度がかなり落ちているから、味は期待できないだろうと思いつつも作ってしまいました。しかも、待つのみが、だんぜん足りない!まだ、バジルの葉はたんまりとあるのに・・明日、急いで、スーパーに松の実、買いに行きます。まだまだ、バジルソース作るぞ!!
b0049830_1131786.jpg



[PR]
# by higgin | 2004-10-25 01:15 | その他