ほのぼのしたいな日記~あれこれ~

イギリス人夫と日本人妻&娘2人と息子のあれこれ日記
by higgin
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最近 マンネリ化してます

ずいぶん前からのがまたまた、たまってます。
毎日更新できたら、もっと、逐一、詳しくかけるんですが・・・

まあ、まずは、これから。

”ぱぱとおなじがいい~”といいましたので、即OK。でも、全く同じにしてしまうのも、味気ないと思い、お花ソーセージを入れました。たくさん作っておいたのであまりを旦那さんにもチョコッと入れました。旦那さん、結構、こういうの好きみたいなんです。何にもそれに関しては言わないのですが、明らかに顔が笑ってます^^
この日は、お弁当つくり、超早く終わってしまって、朝から、家事がはかどりました♪
b0049830_10355690.jpg


続いては
NHKお母さんと一緒キャラ、登場です。
4月から始まった新コーナー。
”まねっこピーナッツ”
娘達、これを見ないと一日が始まらないってくらい、毎日欠かさず見てます。
”まねまね まねまね♪~まねっこピーナッツ♪♪”って、一緒になってうたってます。
お子ちゃまがピーナッツの形をした人形がするポーズをまねっこするんです。割と、難しいポーズもあり、きゃあきゃあ言ってやってますが、時間的に幼稚園に遅れるか否かの瀬戸際なので、困ってます。
私の機嫌を伺いながら、”娘が、これ作れる?”といったので、しゃあないということで・・がんばらせていただきました。これはお手本がなかったので、前の日、必死になって、テレビにかじりついてました・なんで、多少、違います・・・
ちなみに、これを作っていたら、旦那さんがなにやら、マジックでかきかき。お弁当が仕上がって、蓋を閉めようとしたら、顔がある落花生がのってるじゃない。犯人は・・いわずとも知れた↑の人です・・
落花生、みつけられた?
b0049830_1043676.jpg


NHKつながりで、こちらは”わんわん”。
娘2人とも、とっても好きな番組のひとつです。これが始まると、次女は自分のいすに座って長女と並んで見てます。この2人の姿がとっても愛らしくって♪私はこの瞬間がとっても好きです☆
ワンワンの顔が、とってもりりしくなってしまいましたが、これはこれで、日本男児ぽくって良し☆(かな?)
b0049830_10473954.jpg


まだ、ありますが、今日はmojyao55さんからバトンが回ってきましたので、残りは今度UPします。
[PR]
# by higgin | 2005-06-22 10:54 | キャラ弁

しゅみ?

う~ん、近頃、めっきり、ビーズしてませんが、次女妊娠中にはまり、ママ友達と集まっては、わいわい(話に夢中で、進まないことがほとんどなんです^^これも、たのしいんですが・・)してたんです。
次女が生まれてからは、ちょっと、ご無沙汰してました。
いろいろ作ってはいますが、そのなかで、今日は、これをご紹介。
b0049830_11355119.jpg
結構、気に入ってるんですが、先日、次女にぶちっっとやられてしまい、修復したばっかり、つけれないな・・・しばらく・・・


ぼちぼちまたはじめようかなっておもってます♪
[PR]
# by higgin | 2005-06-20 11:36 | お裁縫

あじさい

b0049830_11414686.jpgこの間、UPした、あじさいの花が色づいてきました。
あめ、ふりませんねぇ~
いつになったら、降るんでしょうか?
こうなると、田植えをした稲がきになるのです・・・
[PR]
# by higgin | 2005-06-20 11:13 | その他

今日の娘のランチ

今日は、昨日から言われてた、チョコパンを娘にランチとしてもたせました。

b0049830_1204299.jpg
ちょこぱんはチョコパンでも、上にが~ぁっとかかったやつがいいというご指示を受けましたので、中には何にもいれず、みるくちょこをが~っと上にぬり、トッピングしました。

そして、これが旦那様の・・・
[PR]
# by higgin | 2005-06-15 12:06 | デザート&お菓子

卵なしレモンビスケット

旦那さんが卵除去食をやっているのは先日お話しましたが、そうなると、我が家の食卓も卵抜きの料理になっているんです。
しばらくは、何もなく、普通に過ごせていたんですが、やっぱり、だめ、おかしつくりた~い&甘いもの食べた~い病にかかってしまいました。

何とか、旦那さんも食べれるようにと、卵を抜いてレモンビスケットなるものを作ってみました。
b0049830_11385560.jpg


作り方知りたい方はこちら
[PR]
# by higgin | 2005-06-15 11:52 | デザート&お菓子

巨大アンパンマン

b0049830_13482936.jpg
土曜日にピッザをつくったんです。その生地のあまりで、アンパンマンを娘と作成しました。

ピッザ用だったので、中にはバジルをいれ、アンパンマンの顔は、ローズマリーでしました。

翌日の朝、これは娘が全部食べるって、言って聞かなかったんですが、食べられるはずもなく。

みんなで、食べました。なかなか、バジルとローズマリーの香りがしておいしかったです♪
[PR]
# by higgin | 2005-06-14 13:49 | ごはん

みとん&えぷろん

娘がおたふくになっていた先週。娘2人が、部屋の中を駆けずり回っている中、こんなものをつくってしまいました。

私、つくり始めると、何が何でも、最後までやらないと気がすまないタイプ。
バタバタ、走る足音や、泣く声を後ろ耳にし、中断しながらも、つくりました。

b0049830_13414458.jpg
今、使っているみとんがそろそろよ、と声をかけてきたの。
手が入るようにしたいなぁって&つながってたら、フックにかけれるので便利だなぁっていうのをつくりたく、作成してみました。
この生地、本当は、キッチンのリネン用に(台拭き)するつもりでしたが、失敗してもいいやぁと、使用。なかなか、使いやすくって、出来も良かったです。
この中は古くなったタオルが入ってます。一石二鳥できらり☆
b0049830_1342571.jpg

これも、みとんと同じ生地です。かふぇえぷろんはあるんですが、短いのって、ないなぁとおもい、つくったわけでございます♪何枚あっても、えぷろんっていいですよね♪
これも、とってもかんたんです。

結局、2日かかりましたが、娘たちのご機嫌を採りながらだったんで、どぉ~っと疲れた。今度は時間が取れる夜にちくちくしようと決めたのでございます・・・
[PR]
# by higgin | 2005-06-14 13:43 | お裁縫

つゆ

いつも、食べ物ばかりUPしているなぁなんて・・・・
b0049830_1372280.jpg
こちらは、庭からつんできたものをキッチンに飾ってあるやつ。

で、今日はちょっと、最近、すくすく育っている我が家のお庭になっているものたちをご紹介いたします。

b0049830_1344683.jpg

もう少しかな?花が咲くのは・・・・
私が大好きなあじさいです。このタイプは、よく見るのではなく、花びらが数枚しかさかないもの。私は普通の道端でよく見かけるアジサイが本当は好きなんですが、2,3年前に挿し木して、ついたのがこれだったんです。でも、これも、好き。

今年はお花もたくさん植えました
[PR]
# by higgin | 2005-06-14 13:30 | その他

おたふく

長女が、幼稚園から、おたふくを持って帰ってきました。

幸い、症状は軽く、熱も38度以上は上がらず、おたふく特有のほっぺがはれるってのも、そこまでひどくなくすみました。

先週の金曜日、耳が痛い、から始まり、耳鼻科へ連れて行くと、耳自体には異常なしとのこと。
おたふくかもね、といわれ、幼稚園ではやってることも聞いていたので、あまり驚きもせず、その到来を待っておりました。

症状が軽いので、ぁあああああぁ!大変。腫れが引くまで、自宅外には出られません。一週間ほど。
本人、家の中で、駆けずり回るは、次女と喧嘩はするは、叫ぶは、泣くは、しかぁし、お外にはでられないし、母のホルモンバランスは見事に崩れ去ってるし・・・
この一週間、母はストレスたまりまくってました。(にきびはこのせいか??)

しかも、まだ、母、乳が傷みます・・・ちくちく・・・・・マッサージにもこの状態ではいかれないし、ひたすら、痛いのも我慢できないので、かかりつけの助産婦さんに電話で聞くと、いい加減に絞りなさい(笑)と助産婦さんに言われ、いい加減に絞ってました。(絞りすぎるとまた、沸いて出るそうで・・

そして、次にくるのは、次女のおたふく、そして、おそらく私も・・・・・
子供がかかるおたふくは軽いらしいが、大人はかなりきついらしい。

20日以降、1,2週間ほど、ブログ更新なければ、おたふくにやられたとおもってくださいませ。
はぁ、ひとつ終われば、またひとつ・・・・ふぅ~。
[PR]
# by higgin | 2005-06-11 22:30 | その他

ぱん

ブログには更新してないけれど、最近、毎日のようにパン作りに励んでました。そして、撮るのを忘れた者たちも数少なからずあり・・・今日は、ピッザとアンパンマンのバジル&ローズマリーのパンを作りました。(近日、UPします♪)
b0049830_2205629.jpg

とったものの中では、はいじの白パン。これはなおこさんのところでつくってらっしゃったのをみて、そういや、昔、まだ、若かりしころ、このパンにはまって、パン屋に行くと必ずこれを買って食べていたことを思い出し、つくって見たんです。
今まで、自分ではつくったことがなかったんですが、とってもふんわりとして、うん、このあじ、というのが出来上がりました。これは納得のいくパンの出来でした♪
b0049830_2214872.jpg

次は、ポンデケージョ。いつも仲良くしているいとこからタピオカ粉が届いたので、それならこれ!ってわけで、つくりました。お友達が遊びに来る予定だったので、昼のランチにと、これと、パスタ&バナナのパルフェをつくりました。チーズたっぷしの濃厚なポンデケージョだったんですが、とっても気に入ってくれた様子でした。(特にお子ちゃまがね♪^^)バナナのパルフェも好評で、残りはお土産に持って帰ってもらいました。
ただいま、卵・油脂除去食を旦那様のためにやっておりまして、パルフェなんぞを見つけたりしたら、そんなことお構いなしに、すぐさま食べてしまうのは目に見えてるわけで・・

実は、うちの旦那さん、高コレステロール血しょうで、3ヶ月間の除去食に挑戦中なのです。卵がだめのは、一日、300mgのコレステロールが制限量で、卵にはほぼ300mgコレステロールが入ってるんです。卵は絶対食べたらいけないことはないようですが、やはり値が高いので、避けるほうが無難ということで、卵、あたえてません(笑)
ならびに、油脂系もノンコレステロールのやつをつかったりと、努力はしてるんですが、果たして、コレステロール値が下がるかどうか・・・何しろ、だんなさんのおじいさまもお父様も兄弟もみんな、コレステロール値が高く、タブレット飲んでるので、おそらく、家族性の高コレステロール血しょうだとおもうんですよねぇ・・・
(ってことは、除去食するだけ、無駄?ってことですかねぇ~???)

必然的に、卵を使ってる甘いものはうちでは、厳禁になり、しばらく、お菓子が作れない=ストレス発散ができない=いらいらする=にきびができた(初めて、ほっぺにできました)
という状況が続いてます。でも、ちびちび、つくってはいるんですがね、旦那さんに見えないところで(うっしし、しらないのは旦那だけです;p)
[PR]
# by higgin | 2005-06-11 22:06 | デザート&お菓子