ほのぼのしたいな日記~あれこれ~

イギリス人夫と日本人妻&娘2人と息子のあれこれ日記
by higgin
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

さくらんぼ

b0049830_2135867.jpg
もう、時期的にさくらんぼは終わりましたが、ずっと、ブログ更新できなかったので、今頃、せっせとしていると、ずれが出てしまって・・・

このさくらんぼちゃん、去年も知り合いのおうちになっているのをとらせていただきました(ありがとうございました♪)今年も、よく売れていて、とっても、おいしかったです。
うちの娘らも採りながら食べておりました。

むしが~とか、とれない~!とかいいつつ、とっても、楽しゅうございました。

これで、何かを作ろうかなぁと思ったりしましたが、例年通り、ただただ、食べつくしました。去年も種抜き機を買おうと思ったのに、結局、買わずにすぎってしまった。キット、来年もこう思うんだろうなぁなんて思いながら、まあ、シーズンは終わったし、また、そのときにでも考えよう!とか、安易な答えを出してしまいました・・・(汗:これじゃ、いつまでたっても、無理ですね)
[PR]
# by higgin | 2005-06-11 21:36 | あそび

おんなってつらい?

大変です。

次女も1歳3ヶ月すぎ、そろそろ卒乳しなければと・・・

5月27日、あげるのをやめました。いっぱいなかれるかなぁ?って思ってたら、そうでもなく1~2回、ふぁ~ん・・って泣いただけでした・・
もっと、泣かれると思ってたので、拍子抜けです。

で、ここまでは、よかったのですが、卒乳2日目。もう、死にそうなくらいおっぱいが張って、張って,張りまくってました。ふつう、Aカップの私が、Fカップぐらいあったんじゃないかと思うくらい、ぱんぱん。
もう、朝から晩まで、寝てる間も、いたいいたいいたい・・・・・・・

3日目、助産婦さんに乳もみをしてもらい、少しは落ち着いたんですが、それでも、よく出ていた私のおっぱい。それだけでは足りず、すぐに張ってきました。
頭はがんがんするし、娘たちは私の方へ突進してきて、いたいし。踏んだり蹴ったりです。

今日は5日目。ダイブ落ち着いてきましたが、氷をはさんで、見た目、小池英子負けてないぞっ!!ってかんじです(笑)

出産も母乳出すのも、終わるのも本当に大変です。
おんなって、痛みにきっとたえられるようにつくられてるんだわ・・・・・・
でも、いた~い・・・です。
誰か、はやくなんとかして!きもちはそんなですよ。
[PR]
# by higgin | 2005-05-31 10:47 | その他

ブルーポピーシードのパウンドケーキ&ラングドシャ

クオカで購入していつか使おうと思っていた食材のうちのひとつがようやくお目見えです。
ブルーポピーシード。
スターバックスでポピーシード入りのパウンドケーキを食べて以来、ずっと気になっていたんです。で、いつか作ろうと、買っては見たものの、なかなか、表に出す暇がなくて・・

で、先日、お友達宅へお邪魔した際に、ここぞとばかりにつくっちゃいました。
これがそうです♪
b0049830_22395683.jpg


ホットケーキミックスを使うレシピでつくりました。味はポピーシードのプチプチとれもん&クリームチーズの食感と酸味がとてもおいしかったのですが、私が想像してたしっとり感が全くなかったです・・・友人たちはおいしい♪といってくれましたが、ちょっぴり納得のいかない私でした。

でこちらはラングドシャ。
b0049830_2243044.jpg

これも、もって行くつもりだったのですが、時間がなくって、もってけなかったの。(今度またのきかいにもっていきま~♪)
アーモンドパウダーたっぷり入れて、ポピーシードも入れて、なかなかの出来でした。
[PR]
# by higgin | 2005-05-19 22:43 | デザート&お菓子

いろいろ

あ~、upするのが追いつきません。

これが、

最近のキャラ弁で~す☆
[PR]
# by higgin | 2005-05-19 22:32 | キャラ弁

きゃらぱん

幼稚園では水曜日と金曜日は、パンが注文できるんです。で、それにあわせて、娘のランチ用にキャラぱんつくってみました。

中はこし餡です。

b0049830_2253688.jpg


幼稚園にはトラのように見えるくまちゃんと(娘がこれはくまちゃんだといいはるので、)うさちゃんをもっていきました♪

ちなみにあとのはライオンとさるです。
[PR]
# by higgin | 2005-05-19 22:07 | キャラ弁

母の日♪

母の日がかなり前ですがありました。

娘が、幼稚園で”ママのかお”を書いて、プレゼントしてくれました。

とぉおっても、アートしてましたので(ええ、親ばかです、何とでもいってください :p)
皆様にご紹介。
b0049830_23103357.jpg
どうです?うちの娘、結構いい線いってません?でも、なんでままのお口が大きいかはあえてきかないでおいてください・・・・・

去年も書いてくれました。そのときは
お母様、いつもありがとうございます♪”っていってくれたのです。まあ、感動して、2人ではぐはぐしましたが、今年は何でなかったの???楽しみにしてたのよん?

でも、あとで、旦那さんに言われたのか、”まま、ありがとう☆”って言ってくれました。そのあと、はぐはぐしたのはもちろんのこと・・^^
[PR]
# by higgin | 2005-05-19 22:02 | arts

ぴーちアーモンドタルト

よくお邪魔している知り合いのところへ先日、もみ蒔きをさせてもらうべく、家族で押しかけてました。
毎年、こちらのお宅で田植えをさせてもらってます。(いつもお世話になります♪)
畑にデジカメを持っていくのを忘れ、もみ蒔き風景、撮られませんでした・・・そのつもりで、デジカメ持参してたのに・・・

お邪魔するので、ぴーちアーモンドタルトを焼きました。

焼いた後すぐに持っていったので、たるとの部分がいまいちかなぁ~って思いましたが、皆さん、食べてくれました。ありがとうございます♪
b0049830_2133475.jpg


More
[PR]
# by higgin | 2005-05-19 21:52 | デザート&お菓子

ぷるーんバンズ&みつあみぱん

ここのところ、なにやら、いそがしくしておりまして、ブログ更新するのが遅れてます。

でも、つくってます。

この間の旅行先で、プルーンをゲットしてたのをただただ、食べてしまうのもねぇ~と思い、パンに入れてしまいました。

それがこれ。
b0049830_21204824.jpg
なかはこんな感じ。
b0049830_21211753.jpg

で、こちらは、ずっと気になっていてつくりたかったハーレー。よく行くCAFEにおいてあって、つくらねばと創作?意欲がわいてきてしまったのです・・・
b0049830_2122984.jpg



パンがおいしく焼ける季節がやってまいりましたね♪
[PR]
# by higgin | 2005-05-19 21:27 | デザート&お菓子

久々☆ダイビング☆

次女妊娠・出産後、久しぶりにダイビングへ家族そろっていってきました。

ダイビングクラブにはいってまして、次女妊娠がわかるまで、やってましたが、2年ほどお休みしてました。(ていうか、ずっと、出来なかったといったほうが正しいですが・・)
で、この日は、手始めにシュノーケリングからしようということで、海へいってきました。
b0049830_19392868.jpg

久々の海!青い空!気持ちよかったです!でも、海水温度は、とってもひくくって、頭ががんがんするくらい痛かった・・・10分もしないうちに海から出てしまいましたよ・・(せっかく、ウェットスーツをせっせときたのに・・・これ、きるのも脱ぐのもけっこう大変なんです)

さらに、シーカヤックを旦那さんに教えてもらいました。初めてだったので、怖かったですが、それなりにバランス取れて浮きましたよ^^
これも5分もすると腕がじんじん。ギブアップでした・・・

あ~あ、体力ない私・・・
[PR]
# by higgin | 2005-05-10 17:49 | あそび

できたてほやほや♪

今朝、久々にキャラ弁つくりました♪
娘と昨日の晩、キャラ弁何にするか考えた結果、今日はこいのぼり。おじゃる丸のおにいさん(?)とか、ハム太郎とか、いろいろでましたが、こどもの日だったこともあり、こいのぼりになりました。

で、今日のキャラ弁です。あぁ、明日はつくらなくてもいい♪キャラ弁つくるの一~二日おき暗いがベストなんだけどなあ・・・(独り言です・・・)
b0049830_14275496.jpg

[PR]
# by higgin | 2005-05-06 14:28 | キャラ弁