人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほのぼのしたいな日記~あれこれ~

イギリス人夫と日本人妻&娘2人と息子のあれこれ日記
by higgin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つゆ

いつも、食べ物ばかりUPしているなぁなんて・・・・
つゆ_b0049830_1372280.jpg
こちらは、庭からつんできたものをキッチンに飾ってあるやつ。

で、今日はちょっと、最近、すくすく育っている我が家のお庭になっているものたちをご紹介いたします。

つゆ_b0049830_1344683.jpg

もう少しかな?花が咲くのは・・・・
私が大好きなあじさいです。このタイプは、よく見るのではなく、花びらが数枚しかさかないもの。私は普通の道端でよく見かけるアジサイが本当は好きなんですが、2,3年前に挿し木して、ついたのがこれだったんです。でも、これも、好き。





。ひまわり、これは去年植えて、家族みんな気に入ってしまったので、今年もリストにはいりました。
ラベンダー、去年5株植えたうちの2株が大きく成長。これ、もうちょっとで、きれいな紫色の花をつける予定。
ラベンダー、旦那さんのおじいさんのおうちにとってもきれいにそれもたっくさん、咲いていたのをみて、感動したんです。それが忘れられなくって、ずっと植えたいなあって思ってました。
でも、なぜか植えても植えても、すぐだめになってたんです。それがどうにか2株つき、とっても、うれしい♪(映像は咲いてから・・)

食べられるものとしては、ミニトマト。まだまだ、青いですね。
つゆ_b0049830_13202426.jpg
お弁当にとっても便利で、毎年、知り合いの人に苗をもらって植えてます。朝、起きて、何個か撮りに行くのが、夏の間のうちの日課になってます。もちろんそれは、娘&旦那さんの仕事ですが^^
今は、レタスもあります。
つゆ_b0049830_13224080.jpg
きゅうりも植えましたが、毎年、1個なるかならないかなので、存在を忘れそうになってます。

ハーブ系で行くと、ローズマリー
つゆ_b0049830_13283484.jpg
、ミント
つゆ_b0049830_13212148.jpg
、カモミール
つゆ_b0049830_13214666.jpg
、レモンバーム
つゆ_b0049830_13222082.jpg
。先日の日曜日カモミールの花を摘んで、カモミールティーをつくったら、日曜の午後にふさわしく、まったりと過ごせました♪

これも、知人からもらった、幸せのワイルドベリー
つゆ_b0049830_13242554.jpg
、ブラックベリー、ラズベリーです。
つゆ_b0049830_13244015.jpg
これはラズベリー?かな???勉強しときまぁ~す!
ストロベリーもあります。この間、娘が、ひとつなってたのを、すかさず見つけ、うれしそうにほおばってました・・・って、洗って欲しかった・・・

ベリーちゃん、一個でもいいからなるといいなぁ♪
by higgin | 2005-06-14 13:30 | その他
<< みとん&えぷろん おたふく >>